見出し画像

マッサージ中の睡眠は良い?悪い?

最初にイベントのお知らせです。
明日の朝8:30から歩いたり走ったりします。どなた様も参加できますのでお気軽にお声掛けください。

マッサージ中に眠くなる場合がありますが、どうしますか?そのまま眠りに落ちるか?眠いのを我慢するか?
マッサージ中は終始爆睡し、起きた途端「足は揉みましたか?」と言われたこともあります。
揉まれた記憶が無いと時間の感覚もないので損した!という気分になるかもしれません。

専門学校の先生には「指圧やあん摩は受け手が眠るようになったら一人前だ」と言われました。

アロマセラピストの先生には「寝かせてしまうと施術効果が薄れる」と言われました。

30分以内にする

人間のカラダなのでケースバイケースです。
指圧やマッサージよりも、目の前の人に合わせた施術が大切。
ひどく寝不足なら寝かしてしまった方が良いです。
ただ施術時間は決まっていますので好きなだけ寝ることはできません。そこで眠るのは30分以内にしています。

最初は世間話をして起きていてもらいます。

真ん中で少し眠ってもらう(30分以内)

終わりがけにストレッチなど刺激入れをして、マッサージをしながら感じたカラダの状況をフィードバックします。会話によって目も覚めます。

30分以上眠ってしまうと深い睡眠に突入し、寝起きが悪くなってしまうので話しかけや体位変換をして起きてもらいます。

仕事の合間、お昼休みなどに来院の方には10〜15分くらいのうたた寝を入れて、リフレッシュしてもらうくらいが丁度いいです。

起きてる方が効く

起きている時の方が指圧マッサージの生体への影響は大きいです。意識があった方が生理的な動きは活発ですから「効く」のです。

当院は「快適な生活」を目指しています。
眠気を我慢しながら帰ってもらいたくありません。肩こりや腰痛も解消したい。頭痛も取りたい。なんなら足のむくみが取れて足が細くなった方が快適です。

希望に添えるように施術のアレンジをしていきます。(元気な人が施術します👆)

最後までお読みいただきありがとうございます。
良い週末をお過ごしください💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?