見出し画像

たまリバー50キロを走る

🎄12/30〜1/2はお休みします🐉
🎍1/3は営業してます🈺

たまリバー50キロの詳細はこちら💁‍♀️

サイトから拝借

多摩川の上流、羽村駅の近くにある羽村取水堰(はむらしゅすいせき)をスタートして、下流の海まで、羽田空港の手前にある大師橋(だいしばし)まで走りました。
正確にはその先にある穴守稲荷の大鳥居まで。

ここまでは55km
約6時間
休憩入れたら7時間近くかかりました

5:53
羽村駅に到着。かなりの寒さ。
トイレ、身支度。
多摩川側の西口、駅前のセブンイレブンにてホットコーヒーを飲んでから出発。

6:15
羽村取水堰(はむらしゅすいせき)に到着。
駅から800mほど。
ここがたまリバー50kの公式スタート地点。

6:15ころ
この日の夜明けは6:48
玉川兄弟
Wikipedia
この標識が所々にあります。
古くて剥げ落ちてるところも多い。
ゆっくりでも、とにかく前に
先は長い
昭島市!

羽村市
→福生市→昭島市→立川市→国立市→府中市

少し多摩川から離れるコースにも
こうやってコースガイドがあります
護岸工事して迂回するところもありました


多摩川沿いの公衆トイレに「3月まで使用不可」という張り紙が貼られ、鍵が閉まってました。
スタート前にホットコーヒーなんて飲まなきゃ良かった…カフェインによる利尿作用め!

茂みに入って用を足そうか、お花を摘みに行こうか?と思ったら「マムシに注意」という立て看板が。それも1つや2つではなく、たくさんあります。
ちょっとした茂みには「奥まで入るな!」という看板も。
どんだけマムシ被害が出たのでしょう。

ココで尻を出してマムシに噛まれたら、笑いが取れるを通り越して、神経毒の後遺症で働けなくなるかもしれません。

ただただ、走ります。
多摩川の景色を楽しみ、尿意から気を逸らして、心なしかスピードを上げて前に進みました。

8:40(スタートから2時間半)

府中市、19km地点
道を挟んだところに公園がありました🚽

ということで、人間の尊厳を保つことができました。いや、漏らしたくらいで尊厳は失われません。恥ずかしいだけです。

冬場のたまリバー50にチャレンジする方はご注意ください。
ちなみに羽村市は立派な公衆トイレがたくさんあります。

水難救助隊
よく見るとウエットスーツを着てて
これから入水するみたいです

31km/3時間半 コンビニあり
この写真から2〜3km走ったところでファミリーマートがあります。道を挟んでますがイートインもあるので、暖かいものを食べました。

フットボールパーク府中の先
走っていても寒かったのでワンタンで暖を取りました。
羊羹とドーナツはポケットへ。

川沿いを走っていて、自動販売機もほとんどありませんし、 スタートから10kmを超えると見えるところにあるコンビニはここだけです。

あと25kmくらいあるので、お腹を満たし、気持ちも整えます。

ペースはゆっくり、1km7分を切るくらいで、補給食をとるときは歩きながら進みました。

ゆっくり走ってるので
固形物も食べやすかったです。

12:00
大田区、田園調布、丸子橋の先に東海道新幹線が通る橋を見つけました。のぞみが通っていきます。やっぱり新幹線は速いので見応えがあります。

あと15kmくらいかな?
疲れていたのでベンチに座って、次の新幹線が通ったら出発しよう。
少し食べて水を飲んで、気合いを入れました。

そういえば、風はなかったです。
寒いけど、川沿いで風がなかっただけ走りやすかったのかもしれません。

12:00ころ
新幹線を見てひと息

後半の15kmは景色に飽きてきて、それが一番シンドかったです。
ゆっくりマイペースなのでカラダがキツいことよりも、景色が単調なことに疲れてきました。

もしたまリバー50にチャレンジされる方がいたら、途中からでもいいので道連れ、お友達を誘うことをおすすめします。

これは人によるのかもしれませんが、1人行動が好きな私でも飽きた〜ってなりました😅

もしかしたら6時間以内でゴールできるかも?と足を早めました。たまリバーの終点にはどうにか間に合いました。

たまリバー50の終点は「大師橋」
そこから1kmちょっと走ると羽田空港の見える
穴守稲荷の大鳥居⛩️があります
念願のたまリバー50を完走

冬のひとり旅を満喫しました🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?