見出し画像

年寄りは早起き

「年寄りだから早起きなのよ」
という70代80代に何人も会います。
実際に暗い時間、朝の4時くらいから行動してるそうです。

科学的、医学的に年齢とともに早起きになるようなので、それをまとめてみます。

✅体内時計(概日リズム)がズレる。
眠気を促進するホルモン(メラトニン)が若者より早い時間から分泌される。

✅深い睡眠(ノンレム睡眠)の質が低下
→目が覚めてしまう。

✅睡眠が細切れになる(トイレ、膀胱の弱さ)

✅睡眠効率が80代は70%
横になっていても起きてたり、まどろんでる分が多い。二度寝ができない。

ザッとこんな感じです。
私は早起きに憧れているので、暗い時間から行動できていいなぁ〜と思ってました。

しかしみなさまは若い時の自分比で「年寄りは早起きなのよ」と言っていたのですね。

余談というか、ちょっとオススメ。
ひまし油湿布をすると肝機能が良くなるので、熟睡できた!という声をよく聞きます。
五臓六腑の「肝」は睡眠の質を司っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?