見出し画像

復職しました

大体1年と1ヶ月くらいの休職期間を経て、今日、復職してきました。これからまた、定時までフルタイム稼働な日々に戻ります。

ということで、自分の中で休職中に変わったことについて書きたいと思います。

今の職場に居ることの迷いをなくせた

なんと言ってもこれですね。以前書いた記事のとおりです。

暇に強くなった

ふざけたことを書いているように見えるかもしれませんが、至って真面目な話です。

昔は、休みの日も特にやりたいことがないのが常でした。土日も特に気力がわかず、無為に過ごすことが多かった覚えがあります。

それが休職をしてから、ちょっとずついい感じに休みを過ごせるようになってきました。

適度に休み、適度に楽しむ。暇な時には記事を読めばいいし、気が向いたら何かを作ったりする。そういう慎ましやかで平和な時間を持てるようになりました。

より「無理しないこと」を意識するようになった

自分に無理を強いてしまったから、休職するに至ってしまった。それはよく分かっているつもりでした。

ですが、主治医や心理士と話していくうちに、自分は無理していると思わずに無理をするような人だということがわかりました。

言ってみれば、自分としてはギリギリ余裕を持っているつもりが、実はもうとっくに余裕なんてない状態だったりするということです。見極めが甘いんですね。

あるいは、そもそもギリギリの余裕でどうにかしようとするのが間違いだったのかもしれません。

どちらにしても、自分には思ったより早く限界が来る事がわかったので、より意識的に「無理しないこと」を心がけるようになりました。


自由な時間がいっぱいだった日々に、少し名残惜しさを感じつつ。

ここまで待ってくれた会社に感謝しつつ。

無理せず、潰れない程度にやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?