2021年の振り返り

ドーモ、ハトォです。

いよいよ今日で2021年も終わります。ということで、軽く振り返りを書いておこうかと思います。

仕事面

復職できたのは一大イベントと言っていいと思います。

復職して1ヶ月ほど経ちましたが、今のところ問題なくお勤めできています。引き続きやっていきます。

趣味

・原付2種免許を取りました。現状の生活範囲だとバイクの入る隙がないので、帰省したときにレンタルバイクを乗り回そうと思ってます。

・音ゲーはあんまり出来ず。ゲーセンに行く頻度も下がった気がします。
別に極めたいとはもう思っていないのですが、今の腕は維持したい、あわよくばゆっくりでいいから伸び続けて行ってほしいとは思っています。来年は月2くらいで通うようにしようかな。

・レザークラフトと3Dプリントに関しては、後半だいぶ失速気味だった気がします。ただ、無理して作りまくらなくても、作りたいときに作ればいいと思えるようになりました。そういう意味では、とても健全な向き合い方になった気がします。

精神面

↑の記事でも触れましたが、休職したことと、その時間で色々と考え方が変わったことで、少し楽に生きれるようになった気がします。

具体的には、「無理せず、自分を許していたわりつつ、ただできることをやっていくだけでいい」という価値観がインストールされました。

この考え方が良いのは、身体的にも精神的にも楽をしつつ、それでいて自分のスペックも上がるところ。

ある意味、当たり前の話ではあります。「出来るはずがないことを無理してやろうとして、出来ない自分を責めていじめ続ける」のは辛いし、効率も悪いですから。自分で自分を殴ってるようなもんです。

金銭面

お金には1年通して困りっぱなしでした。身の丈に合わない支出をしてるからですね。

その分色んなものが改善して、QoLはしっかり上がっているのを感じられました。

とはいえ毎年こんなだと流石に持たないので、来年はもう少し支出を抑えていきたいところ。

健康

健康になれたとはお世辞にも言えないです。何なら体重もめちゃくちゃ増えました(80kg→90kg)。

食事改善もやってみましたが、誘惑に負けてジャンキーなものを食らう日も多々あり、あんまりうまく行ったとは言えず。

ただ、地味に早起きは習慣になった気がします。改良した照明+Google HomeでのBGM自動再生で、大体7時半には目が覚めるようになりました。これは続けていきたい。

まとめ

今年はなんというか、意義深い1年でした。
色んな所がダメなままですが、それ以上に色んな所が良くなったと感じられます。

来年は、現状維持しつつ、特にまずかった部分である金銭面と健康面をどうにかしていきたいと思っています。

具体的にどういう方針にするのかは、明日の記事で書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?