見出し画像

経験は価値が下がらない資産。

仲の良い友達は偉大だ。一緒に過ごした時間が長ければ長いほど良いわけではない。濃ければ濃いほどいい。そんな仲間がたくさんいる自分は幸せだ。ここ近日とても大きく感じた。

今日約2年ぶりぐらいに会った友達と飯に行った。中学の時期はとても仲がよかったが、あることをきっかけになんとなく気まずい関係になっていた。お互いに進路関係や学校が落ち着いてきた今、久しぶりに会おうと言う話になったが、自分は少し緊張していた。会ってみたら最初気まずさはあったが、終わってみたらとても楽しい時間だったと心から思った。なぜかどことなく懐かしさがあり、中学の頃を思い出すようななんとも言えない心地よい気持ちになった。そしてこれを大事にしよう。一生ものだと思った。やはり経験はとても価値があるものだ。経験こそ最大の資産であり、価値が下がらない。むしろ時間が経てば経つほど付加価値がついていくのではないかとすら思った。

人間は匂いなどでその時の気持ちを思い出すことがあるらしい。だから別れ際には香水をつけよのような言葉がある。匂いだけでなく、音楽にも似たようなものを感じる。今日はそれを感じたとても充実した1日だった。仲間は大事だ。経験こそ資産だ。

自分が最近お金をかけたいと思うところが大きく2つある。
1つは自己投資。例えば肌や髪、服などといったところであり、いずれ歯列矯正もしたいと思っている。自分に投資することが1番良い使い方だと考えている。2つ目は経験だ。経験といえばいろいろあるが、その中でも旅行だったりキャンプといったところにお金をかけたいと思っている。自分が行ったことのない街、県、はたまた国などいろいろな地を目で見たい。肌で感じたい。そうして、いろいろなものを自分に吸収したい。空気を吸いたい。自分に投資し、その上で経験に向かう。全て自分1人をプロデュースしている気分だ。

人生はポケモンだ。
これはyoutuberヒカルの言葉である。
最初はヒヨッコだ。捕まえられるポケモンも雑魚ばっかりだ。でもそれで良い。常に等身大を追いかけていく。その上で成長曲線を緩やかに積み重ねていけばいい。最後に笑ってるやつの勝ちなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?