20年の過ち

内向的って生きづらい
変に真面目で素直で完璧主義な故
自分のためじゃなく人の為に
人生の選択をしてきたのでは無いか?

自分の人生って一体なんなんだろう?
友達も少ないし、輝かしい経験なんて無い。

友達と話しても、バラエティを見ても
ラジオを聴いても、海外ドラマを見ても、
SNSを見ても、今関わっている周りの人とも

気付いたら自分と比較している
この人にはこんなに良いところがあって良いなあ。
人に必要とされる人間で憎いほど羨ましい

自分もそうなりたい。価値のある人になりたい。
貢献したい。という執着心が人より強い。

そう思って、お馬鹿な自分は
変われることを信じて本を読んだり
自己啓発系のブログや動画を見てみたりもした

まあ、変わらないよね。いっとき楽になるくらい。
またすぐ、何かに焦る自分がでてくる。罠だと思う。

それこそ
本当の自分を見ない振りしてるんじゃないか?
自分を否定している行為なんじゃないか?
本当の自分は大層な人じゃないのに、
理想像を作ってそれに振り回されてるんじゃないか?

自分には人とは違う何かがあるって
拗らせてるのかもしれないけど、そんなの無いよ。
自分が価値のある人間だと思うなよ。
全ての人が価値がある必要なんてないよ。

平凡に生きていければいいじゃん。

死ぬほど求めてた自己肯定感って
こういう事なのかなと思い始めてきた。
しばらくは、自分や人との競争を降ります。