見出し画像

6月まとめ

フリーになって、3ヶ月が過ぎました。ここまでの取り組みを「備忘録」としてまとめました。皆さんに読んでいただくことを全く考えずにこの記事を作りましたので、何を言っているのか分からない内容もあります。
のんびり過ごそうかと思っていたのですが、意外とやることが多かったです。ですが、とても充実した日々を過ごしています。7月は新たな展開を目指して、引き続き取り組んでいきます。

6月の記録

・ライティングで法人様から案件を受注。私が白旗を上げるまで、とのこと。
 活動開始3ヶ月でまさかの月収○万円超え。いろいろな世界があることを知る。
・リアルはネットよりも強い。このことをより強く感じた。
 リアルなつながりを深めていたからこそ、大型案件を受注できた。
 機会を見つけてシェアオフィスに顔を出して世間話をしたり
 イベントや講習に積極的に参加して新たなつながりや学びを深めたり
 しかも、自宅から近い場所にあって、買い物ついでに寄れる気軽さがいい。
 今月は、相談することや相談されることが多かった。少しずつ活動の成果が
 現れてきているのかな?
・このシェアオフィスのもう一つの強みが地元密着。地元でスモールビジネスを
 展開している個人事業主や中小企業とつながれて協働できるのがいい。住所や
 会議室などの場所貸しに加えて、人脈、相談、学び、協働が1か所で全部
 満たされるシェアオフィスの存在は、大変ありがたい。
・リアルなつながりから、WEBライティングとSEO対策を教えてくれる人に
 出会った。教えてもらいながら一緒にビジネスを進め、報酬までいただける
 なんて…。
 「○○な人いるけど、紹介しますよ?」
 この展開が面白い。
・チーム力は大事。チームで協働すれば軽やかに前に進める。
・より安心感や信頼感を得やすいのは?
 ネットでよくあるフレーズ「誰かに習うと良い。その誰かとは?」
  →リンクをクリックすると、その方の公式LINEへ飛んでいく
 リアルなつながり「○○な人いるけど、紹介しますよ?」
  →どういう方なのか教えてもらえ、実際に会うための場を設定してくれる
・ネットとリアルのハイブリッドが、いい展開につながっている。
 重要な場面は、直接お会いしてお話をうかがうことは大事。
 コロナ前のアナログの良さとコロナ禍で学んだデジタルの良さを
 組み合わせてみる?
・先月のまとめで、魚釣りの話を載せたら
 某SNSで、定型文のメッセージや、最後の文が私への質問や賛同で終わる
 定型文ぽいメッセージがピタリと来なくなった。何か勘づかれたかな?
 釣りたい魚はどこにいるの? テクノロジーは釣り竿?
 自分がやりたいことが見えてくると、魚の居場所や釣り竿の使い方が
 より具体的になるのか…。ひょっとして「○○」で収益化を狙っている人に
 とって、私は○?
・Googleは、最近ローカルビジネスを重視している?
 「近くの◯◯」? 「地元の◯◯」?
 だから、ビジネスプロフィールなのか?
・ライティングの案件におけるコピペ対策を教えてもらった。
 コピペチェックツールは強力。これに対抗するには、まさかのアナログ?
・これまでに学んだことをもとに、知人にオンライン講座を開催したら高評価。
 さらに磨きをかけたらより面白い展開になりそう。
 プレゼン資料はcanvaとkeynoteで作った。
・引き続き「師匠」のICT関係の講座に夫婦で参加。すっかり夫婦で「師匠」
 呼ばわりしてしまう。Canvaが、手っ取り早く形にできるツールとして
 いかに優れているかを学ぶ。HPが10分で公開できる?
・神話の法則(シンデレラストーリー)、マサエの法則…
 起業講座のハシゴをしている方は、いろいろな法則を学んでいらっしゃる…
・動画の講座、ライティングの講座でそれぞれ1ヶ月学びを深めることに。
・AdobeExpressを初めてさわってみた。画像を編集して、並べて音楽なしの
 動画を作るところまではCanvaと大差ない、と感じたのは私だけ?
・新しいビジネスの可能性。秋から冬に始動?

雑感&7月の方向性

・ライティングの大型案件が始動。これにどれだけ時間を割くのか、やりながら
 検討。収入の複線化も検討したい。ライティング? 動画編集? 講師業?
・秋から冬に始動する日本初?のプロジェクトに向けての準備を加速。
 こちらも本格稼働すると、いい収入になりそう。ライティングとスライドづくり
 が佳境を迎えている。
・下請けから、仕組みを動かす側や指導する側に回れると、より高収入が
 狙えそう。
・リアルなつながりはネットよりも強い。
 分からないことや困ったことがあったらすぐに聞ける関係は重要。
 引き続き顔と名前を売って、つながりを広げる。
 ネットだけのつながりは、意外と孤独なのでは? と思うのは年寄りだから?
・自分の頭で考えるのは限界がある。交流会や講座に参加して見聞を広げる。
・テクノロジーは引き続き有効活用。
・Web集客について、リアルなつながりを利用して学べる関係を最大限利用。
・行動心理やマーケティングが面白そう。
 「師匠」が主催している有料の講座に参加するか検討。
・動画編集のオンライン講座に参加。Adobeが3ヶ月無料でついてくるとのこと。
 どこかのスクールの学割プランで申し込めれば、意外と低予算で導入できるか?
 一緒に、ライティングについても学びを深めることにした。
 毎週、課題提出があるので、7月は忙しくなりそう…
・自分の経験を整理して、noteで執筆する。
・夫婦仲良く一緒にやっていることを売りにしてみたら?
 とアドバイスを受ける。
 シェアオフィスの中で夫婦一緒に活動している会員は相当珍しいらしい。
・大物を狙わず、まずはスモールビジネスで。
・少しずつ、自分の起業の方向性を考え始めるか?
 6月にいい動きやいい学びがたくさんあったので、開業届を出せるか?
・法人相手の業務を抱えることになったので「インボイス制度」への理解を
 深める必要が出てきた。7月に学びの機会があるのでそれをきっかけに
 制度への理解を深めたい。

起業されている皆さんは、最初の3〜4ヶ月は、
どんな取り組みをしたのでしょうか? ぜひ、私に教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?