見出し画像

日本人高校生のデンマーク留学1年。彼女たちの「どうしても伝えたいこと」を聞きにきませんか?

昨日は23度の我が家も今日は33度。気温の乱高下は体に悪いなあ、、、などと思いませんか?

本日はこちらのご案内
あすキラLab vol.6 17才が見た世界一幸せな国の生活とは?
〜私がデンマーク高校留学で学んだこと〜
2022.9.10土 16:30-18:00 online

私の半年間のデンマーク・フォルケホイスコーレ生活でも本当にびっくりすることの多い毎日だったのですが、今回は二人の日本人高校生がデンマークに一年留学に行った際のお話を伺います。高校3年生と2年生。彼女たちは1年留学で今は1学年下の友達と机を並べています。日本ではまだまだ馴染みのないパタンを物ともせずに学校と自分で世界を見にいくことを実現した二人です。

私が愛知県の中高一貫校の土曜講座に講師として伺った際に、ばったり出会ったのがBeniさん。その後彼女の体験談を伺い、これはいろんな人に伝えたい、と思ってこのイベントを企画しました。彼女が一緒に学んでいたKarinさんにも声をかけ、デンマークの高校生活と家庭生活を伺います。

<エッセンス>
・デンマークと日本の高校・家庭の違い
・知り合いが1人もいない国で、0から自分で信頼関係を築くことの難しさ
・海外生活の中で得た力
・出発前と帰国後で自分はどう変わったか
・自分の背中を押して一歩踏み出すには

高校生の頃に1年の留学、しかも米国・英国のような情報の多い国ではなく、デンマークという福祉・幸せ指数の高い国を選んだ二人がどんなことを感じたり、日本と比較したりしたのでしょうか?

二人ともがたくさんの人に伝えたい、という思いがあります。それはあまりにも衝撃だったから。ちょっと聞いた話をまとめたのが、こちら。

直接彼女たちの声を聞いてください。必ず参考になるフレーズがあると思います。お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?