見出し画像

福井県立武生東高校のみなさんへ。授業を受けてくれてありがとう!2日にわたって、「しあわせってなに?-デンマーク留学見聞録」「Look At The Bright Side - The Infinite Possibilities Inside Of Us」のオンライン授業を届けました。

私は富山県の出身で、福井と富山は実はとても似ていると思っている。(しかし、福井は近畿であり、大阪には近いんだよね。けど、東京には遠い。実はそれって、とても重要なことだとは富山にいるときは気付いていなかった。。。)

9月30日は第一弾で私のデンマーク留学見聞録「しあわせってなに?」の授業を行った。武生東高校は普通科・国際科のある県立高校だ。福井といえばチアダン!(って、古い?)福井の女子高生とせっかく話す機会があったのに、チアダン話を全くできなかったことに後悔している。そして、メガネのことも。眼鏡フレームの生産地であることは、近隣県にいても知らなかったし、チアダンで知った人も多いのではないかと思う。

「あなたにとってのしあわせってどんなもの?」という問いは、事前課題の定番になっている。友達・好き・食べる!うんうん。

画像1

好きな人・あたたかい、、、当たり前かもしれないが、ポジティブワードが続いている。こちら、京都や島根・山口、いろんな学校の授業で行っているが、回答の地域性?は現時点ではあまりない。外国で調べても同じ様な答えが返ってくるのかな?と興味を持ってみたり。(当然のことながら、紛争地帯では大きく違うだろうが、子どもたちだと似た様な回答になる気がする。)デンマークの話は、初めて聞く生徒も多かっただろうが、それで自分の周りにある「透明の箱」に気付いてもらえたかが気になる。嬉しいアンケート結果はこちら。武生東高校の生徒はこれからもどんどん、自分のやりたいことを見つけて前に進んでいける、そんな若者になってくれると確信した!

スクリーンショット 0003-10-20 19.38.38

<意見を抜粋!>
・僕は、まわりの人が幸せになるようにいつも笑っていたいです
・相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も述べられる。自分のしたいことをする。なんでも広く受け入れられる自分を育成

毎度のことですが、振り返りシートを見ながら、嬉しくなったり、涙が出たり、、、自分たちのやっていることが、この若者たちの未来に、少しでも関われたんだなと思うとにやけてくる私でした。

そして、10月18日は第二弾!とっておきのguest teacherをイギリスより迎えました。Nayano さんは英国在住の日本人女性。無茶苦茶チャーミングなだけでなく、「自分の経験を若者のために役立てたい、世界に足を踏み入れたいと思うなら日本にいても情報収集もできる、けどみんな外に出てみて!」そんな授業をしてくれた。開始時間は午前8時40分、英国にいる彼女の時間は深夜の0時40分。授業を終えた後、寝て、朝起きたら仕事だ。私が彼女の年齢の時、日本の若者のために自分の時間を削って、、、なんてことはできなかった。思いもしなかった。毎日残業して、深夜に仲間とご飯を食べに行き、朝は8時40分に出社と、、、そんな日々を送っていた。のに、、、Nayanoさんは素敵だ。

日本人の友人男性が英国人の男性と結婚したお話、アフガニスタンの難民をドイツに運んだCAさんのお話、日本の外にアンテナを張っていてもなかなか聞けない話も多く、生徒のみんなもそして先生も驚いたり、嬉しくなったり、世界に飛び出したくなる授業だったんじゃないかな。

しょっぱなから英語で自己紹介をしてくれたNayanoさん、武生東高校のみんなは、「ずっと英語だったらどうしようーーー」と思ったのか、「やったー!英語で授業だ、勉強になる!」と思ったのか、、、?聞いてみたかったな。 Hi guys!  たったそれだけですぐに仲良くなれるんだよね。

これからももっとNayanoさんの授業を届けたいな、と私も思った。
せかいじゅうサロンのみなさま、お世話になりました!

スクリーンショット 0003-10-20 19.23.45

スクリーンショット 0003-10-18 9.34.35


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?