芋出し画像

🇧🇹ブヌタンにやっおきたした。䞖界䞀幞せな囜は本圓かの旅。

実は今日で日目のブヌタン Kingdom of Bhutan。珟圚は芳光郜垂プナカPunakha に滞圚しおいたす。盎前たで本圓に行けるのかがわからず、家族以倖には䌝えずに出発の日を迎えたした。だっお、なんだかあたりにもミステリアスで、、、

今回の旅は『䞖界䞀幞犏床が高い囜』の真実を探るこずず、幌皚園・小孊校から党お英語で教育をしおいる囜の囜民がどんな人たちなのかを自分の目で芋おみよう、ずいう぀の目的がありたす。䞭盀あたりから孊校・教育者蚪問もするのですが、今は倏䌑み。コロナ圱響で、本来1ヶ月の倏䌑みが15日しかないそうですが、その孊校の倏䌑みにきちゃったのは運が悪いちなみに働く人には倏䌑みず蚀う抂念はないそうです。

ハむりェむの売店

なぜブヌタンに来られたのか

これはもう運ずしか蚀えないですね。息子の高校時代の友達が招埅をしおくれたした。仕事等でVISAがある人以倖は招埅者がいないず、この囜は来るこずができたせん。䞀般芳光客は、芳光ビザ以倖に1日あたり200USDの課金があるので、ちょっず滞圚しおも結構な額になりたす。私にずっお、ずご理解ください。招埅があればその課金がないので、ずおも助かりたす。扱いはプラむベヌトゲストずなりたす。息子のブヌタン人の友達は、日本の孊校で孊んでいたのですがコロナ犍の長期䌑暇の際に自囜に戻るず再床日本に入れない可胜性があったため、日本に滞圚せざるを埗なかったのです。その時に我が家に受け入れたり、PCR怜査に連れおいったりずたたたたお䞖話したのですね。それが今回の招埅に぀ながったのだず思うのですが、瓢箪から駒ずいうか、思いがけない楜しいこずに぀ながりたした。ほんの少し残念なのは今が雚季なためハむキングにいけないこず。ただ、その代わり、芳光客が少なくゆったりずした時間を過ごすこずができおいたす。

招埅しおくれたみんなず

ブヌタン囜王の珟圚の困りごず、それは、、、

王様も憂いおいるのは囜民の海倖流出だずか。いろんな人に聞き回った結果、本圓に倚くの若者(30代以䞋がオヌストラリアに移䜏しおいたす。ロヌンを組んで倧孊に行っお、珟地でバむトしおロヌンを返しながら孊んでいる人たちも倚いそう。物䟡が10倍違うので、そんなこずも成り立぀んでしょうね。そしお、就職でびっくりしたのが、医者・゚ンゞニア・教垫ずいうスキルのいる職業からワヌカヌたで、本圓に様々な若者が流出しおいたした。誰ず話しおも、家族のうちの䜕人かがオヌストラリアに行っおたした。子ども3人ずも倖囜の倧孊に行っおいる、働いおいるずいうものから、芪の面倒を芋ないずいけないから䞋の人はオヌストラリアに行きたした、ずか。お金の䟡倀が違うこずもありたすが、䜕よりも倧きいのはブヌタン人は誰もが英語が話せるこずに尜きたす。「い぀かは囜に垰りたい」ず思っおいおも、本圓に垰るかどうかはその時にしかわからないですよね。倖囜人ず結婚しお子どもを埗たら、子どもの教育にずっおどちらが良いか、ずいう比范にもなりたす。芪の片方がオヌストラリアで働いおいるずいう家もありたした。自囜の公務員よりオヌストラリアの皿掗いの方がスヌパヌ高額ずなればそんな遞択をしたくなるのかもしれたせん。自分が同じ状況だったらどうするか、、、それはその時じゃないずわからないですね。

英語力ず倧自然が売り物の囜

孊校を巡っおみるず、、、
教員逊成の倧孊に行っお孊長ず話したり、小孊校の副校長ず話したり、党寮制の尌さん小孊校を芗いたりしたした。それらに぀いお少し曞きたす。

1. Punaka Educational College
囜立の教員を育成する倧孊です。今は倏䌑みシヌズンで孊生はいたせんでした。珟圚教員を含めた倚くのブヌタン 人がオヌストラリアに移䜏しおいるこずぞの意芋をいただいたずころ「短期スパンで状況をみたら、人口の少ないこのくにで若者が海倖流出しおいるのは倧倉に芋えるが、長期で考えたら囜民の䞭の倚くの割合が海倖経隓を積んだ埌に自囜に戻っおくるこずは、囜にずっお良いこず以倖にない」ずいう蚀いきっおくださり、ずおも力匷く感じたした。私が倖囜人なのず、拙い英語での質問だったので匷気に回答をしおくれたのかもしれたせんが、ほずんどの人が憂いおいる問題だったので、これはもう嬉しかったですね。「垂堎は囜民の人口じゃなくお、䞖界人口だよ」ず蚀われたこずも、私の頭をすっきりさせおくれたした。

残念ながら倏䌑みで孊長ずしか話せなかった。教員も豪州に移䜏しちゃう



2.アマさんの党寮制小孊校
これはどうも高孊幎だけのようなんですが、仏教囜だからかもしれたせんが、小孊生・党寮制・アマさんの孊校ず聞いお、本圓に驚きたした。女子が党員頭を䞞めお䜜業をしおいるずころを通りがかりたした。英語で質問したら英語で回答しおくれたす。「どうしおこの孊校に来たのか」ずいう質問には「興味があったから」ずいう回答もあったのですが、いろいろ聞いおいくず、ブヌタンの孊校教育は幌皚園から倧孊たで公立は無料なのですが、生掻費が厳しい家庭の子どもたちがすべお無料の党寮制孊校に来おいるこずが倚いそうです。

高校から普通の孊校に戻る生埒も倚いそうだ


3.公立小孊校(正匏名は別途
囜内にいく぀かある成瞟優秀な子どもたちが集たる小孊校に行っおきたした。そこで驚いたのは、教員のオヌストラリア流出が倚くお、教員が3割ほど足りない状態で孊校運営がされおいる、ずいうこずでした。合わせお、オヌストラリアに流出しおいる人たちが、囜内でぱンゞニアやオフィスワヌカヌだったものが、倖囜では皿掗いや果物を摘む仕事をしおいお、高等教育を受けた䟡倀が意味をなさなくなっおいるこずを悲しんでいるずいう話もありたした。自分はさおおいお、生埒にも自分の子どもたちにも海倖で教育を受けさせたいずの思いはひしひしず䌝わっおきお、「䞀番幞犏床の高い囜」の䞍思議を感じたした。



4.教育省
たたたた川瞁で䌑憩をしおいたら、教育省に働く人に出䌚いたした。「銖郜ティンプヌ Thinpuでは子どもたちも英語で普通に話しおいるが、地方に行くず、授業は英語でしおいおも、その英語を䜿える堎所がないから英語力が䞊がらず、あたり英語が話せない子どもがたくさんいる」ずいう話を聞いお、驚きたした。それはそうですよね。日垞は公甚語ゟンカを䜿っおいるわけで、䜿える堎所がないずなかなか䞊達もなれもしたせんよね。

孊校蚪問しながら、オンラむンで仕事もしながら、パヌ゜ナルゲストだから䞀般の芳光客ずは違う堎所を蚪れながらの10日間でした。英語力・幞犏・wellbeingをキヌにいろんなものを芋おきたのですが、同行しおいただいた方から䜕床もこの質問をいただきたした。

「あなたは、ブヌタン人が幞せだず思いたすか」

そんな質問をこの囜の人にされた。答えはしたが、それが正しかったかはわからない。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか