見出し画像

意味づけ

はじめまして✨マユティです!

息子が産まれてから、自分の気づきや学びのアウトプットの場として投稿させていただいていたインスタグラムアカウントが、ここ1か月近くログインができない状況となったため、心機一転ブログスタートしました😊

ここ最近、心の在り方を学び続けているのですが、教えていただいたユダヤの考え方の中にこんな言葉があります▶️
「物事起こることに意味はない。ただしあなたが意味づけするまでは」

この言葉の例えとして、起こることは【1つ】なのですが、捉え方は
・ポジティブにとらえる
・ネガティブにとらえる
二通りの意味づけをすることができます。

例えば、会社を急にリストラされたとします。
Aさんは「ああ。どうしよう。仕事がないとお金がない。どうしよう・・・」と悩みが深まる一方です。
Bさんは「忙しかったけど、急に時間ができた!解雇ってことは雇用保険も通常よりでる!この休みに学生時代に起業したかった夢に向かう時間にしよう」と前に進むことができます。


どうでしょうか^_^

起こった出来事としては、「リストラ」
だけどそこでできた時間をポジティブにとらえるのか、ネガティブにとらえるのかは結局のところ自分の思考なのです。
そう考えるとポジティブにとらえた方が未来は明るいですよね♪


私もこのように学んでから、起こることにポジティブに意味づけをするようにしています!

私はインスタアカウントを利用できなかったことで、
・よぉし!これからはブログを満喫するぞ~
・ブログ続けていったら文章力あがるぞ〜
・だらだら見ていたネットサーフィン引退できるぞ〜
そんな風に切り替えることができました(^^)/


これからこちらに気の向くまま脳内のアウトプットさせていただきます✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?