「ずっと幼なじみのこと好きだったから、結婚できて嬉しい!」って言ってた笑顔

わたしの職場は女性が多く、
仕事の合間に恋愛話で盛り上がることもよくある。
もちろん、休憩中なんかに、こっそり、ね。笑

いつものメンバーで仕事をするということよりも、
初めましてのメンバーでのその日の仕事をして、その後一生会わないなんてことがほとんどだ。

恋愛話を聞いてもらったり聞かせてもらったりしても、その後の報告をし合う機会があまりないため、
あのときのあの先輩、あの子、悩んでたけど結局どうしたのかなー?とか、お幸せかなー?とかたまに考えたりする。

入社して2年が経とうとする。いろんな人といろんな話をしてきたけれど、1番忘れられないのが、今年の年越しに一緒にお仕事をした先輩。

仕事のことを、丁寧に教えて頂いたあと
「頑張ってね。わたしオリンピックの頃にはもうこの会社にいないから。」っと、さらり。
え、辞められるんですか、とおどろく私。

「結婚するの。地元に帰るんだ。」

「えー!おめでとうございます!」

こっそりのおしゃべりのはずが、
あのときのわたしの反応は
歓喜も驚きも隠せず中々の声と表情だったんじゃなかろうか。笑

なんなら、手は小さく拍手してたかも。

そこから続く続く、私たちのおしゃべり。

優しい笑顔の先輩は、興味津々で目をくりくりさせたこの後輩に
いろいろと教えてくれた。
お相手は幼なじみだと言うこと、
地元のこと、旦那さんになる彼のこと。

話してる間、先輩はずっと
ほんのりぴんくのほっぺに、目尻の垂れたおめめ。

いろんな話をしたけれど

「ずっと幼なじみのことが好きだったから、
結婚できて本当に嬉しい!」
て、うそのない、天使みたいな笑顔で言ってたのだけは
わたしに刺さって抜けなくて
セリフも光景もずっとそのまま覚えてる。

恋愛とか結婚とか、答えがなくてむずかしいなーと思ったりするけど
でも、結婚するときに
こんなにまっすぐな気持ちでいられたら
幸せなんだろうなあって。

傷のない恋愛をすることは難しいけど、
いつか、結婚するってときに
わたしも、まっすぐな気持ちで
あんな笑顔でいられたらな。
そんな憧れをくれた、あのときの先輩。

もう、今ごろ地元だろうな。
きっと、旦那さんと楽しく暮らしてるかな。

また一緒にお仕事しながらおしゃべりしたいけど、
そんな日が来なくても
ずっとあの天使みたいな笑顔で、好きな人と過ごしていてくれたら嬉しいなー。

#恋愛 #結婚 #恋愛話 #先輩  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?