見出し画像

「夢を追う男」プロ冒険家 阿部雅龍さん

「夢を追う男」プロ冒険 阿部雅龍

気高い人

多くの人に愛された人

柔らかくて強い人

子どもの頃に出会った一冊の本で出会った冒険家という生き方に憧れ、歩み続けた人

出会った全ての人に背中を見せ続けてくれた人

阿部さんが人と話すときの笑顔が忘れられません

前人未到の道を歩む冒険家として、志し高い1人の人として、その生き様から、沢山の感動と勇気を頂き、本当にありがとうございました。

初めて阿部さんとお会いしたのは、南極点到達への誓いを立てるため鹿児島から北海道まで全国各地の神社の一宮を人力車を引っ張って参拝し、日本を縦断するというの出発直前でした。

同郷の先輩である白瀬 矗(しらせ のぶ)さんが歩んだ「白瀬ルート」を引き継ぎ「夢は受け継がれる」ということを証明するという大きな志を掲げ、人力車を引いて歩く姿は、まさに誰もが無理だと思うような大きな夢に向かって歩む「冒険家」という生き方でした。

尾道に来て頂く度に、沢山の方にその冒険や生き方に込められた「想い」を丁寧に語って頂きました。

阿部さんのSNSでのコメント欄にはいつも沢山の人の想いのこもったコメントが溢れていました。

偶然にも辰年の今年、雅な龍が天に昇ったことを一生忘れません。

尾道自由大学 改め WAKU WAKU GAKKO は阿部さんという偉大な冒険家の生き様を胸に、これからも「夢を持って生きる」こと「可能だと信じて行動し続けること」こと、そして阿部さんが挑み続けられた「夢は受け継がれる」ということを伝え続けていきます。

尾道にて阿部さんと

阿部さんについてはオフィシャルホームページや彼の地元秋田の地元紙に評伝が掲載されたのでそちらをご覧ください。

阿部雅龍 オフィシャルホームページ「人力チャレンジ応援部」
https://www.jinriki-support.com/abe/

秋田魁新報【評伝】阿部雅龍さん 冒険家として、人として成長
https://www.sakigake.jp/news/article/20240331AK0002/?ref=rlt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?