見出し画像

やってしまった…

HP(ヒットポイント)方式で私とムスコ(2歳7ヶ月)のバロメーターを見ていけば、思考の沼に入り込まず、おもしろがって育児ができるんじゃないかと考え、ムスコへの対応策を作成中…

…が完成する前にムスコに対するイライラを抑えられず、爆発してしまった…

心を整えようと逃げるように違う部屋に入り、身を潜めていた私を探し、泣き叫ぶムスコ

泣く→来てもらえる
という成功報酬になってしまうのでは
と考え、すぐには出ていけない私

学んだことにより、「してはいけない」「こうしなきゃいけない」の雁字搦めになる私…

やっと出ていきムスコを抱きしめて「ごめんね」と言うと、ニコッと笑って受け入れてくれるムスコ

どんな自分も無償の愛で受け止めてくれるのはいつもムスコの方…

そんなムスコを尊重できて、才能を発揮させられる私になりたい

この気持ちの整理、
悩みを問題に置き換えることで解決に向かわせてくれる
7ステップ
をやってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?