見出し画像

ぎっくり腰の療養記録

※ぎっくり腰完治とかではなく、一回ぎっくり腰になったら何日間で普通に動けるようになったかという記録です。

大体7ヶ月に一回くらいのペースでぎっくり腰になる生活を5年以上続けている。
あまり前兆とかはなく、急に重いものを運ぶことになった場合に起こることが多い。
ぎっくり腰になったら、鍼灸治療をして、大人しく過ごすというのを毎回繰り返しているが、それにどのくらい期間が掛かっているかを記録したことがなかったので、今回書いてみた。

今回の始まりとしては、8月1日に、重い荷物を床からテーブルに上げていたことだ。
ビキッと痛みが走ったものの、マジぎっくり腰がレベル10とすると、レベル4くらいの感じだった。
そのため、出先からバスに乗って帰宅したり、シャワーを浴びたりはできた。

以下、ズラズラと日毎の調子を書いてみる。
2日目:治ったと思い調子に乗って悪化
3日目:安静
4日目:鍼とマッサージ2200円
5日目:安静、寝るごとにできる動きが増える
6日目:数分立つと痛い、寝返りの際に痛い姿勢がある、痛い、明日映画のためやや絶望気味
7日目:痛い、傾きながら歩く、寝転がる以外は痛いがゆっくり動ける、4dxは腰が外れるかと思った、痛いけど楽しかった、ズキズキして一歩歩くごとに痛む
帰ってからもそこまで疲れで痛みが増したりはしていない、体操をやった
8日目:痛みの質が変わった、筋肉痛などのような痛み、痛みの箇所が限定されている
電気と鍼とマッサージとなんか鍼の小さいやつをつけてもらう、3500円
9日目:富山へ行く、痛いけど歩ける、新幹線座るのも痛い、トイレなどでビキッとなる、夜も痛みが増す、出来る体勢がかなり増えてくる、痛み止めの薬あり
10日目:コルセットで生活、寝てた方が楽だけど座ったり料理もできる、痛み止めの薬あり
11日:映画を見に行く、長時間座った後の立ち上がりが痛い、昼寝後結構楽になった、痛み止めの薬あり
12日目:起き上がっても痛くない、座ってると痛くなる、痛み止めの薬あり
17日目:寝てる時はほぼ痛くない、座ったり歩くと背骨が詰まる感じで痛みが出てくる、痛み止めの薬あり
18日目:起き上がるとき痛い、動いてる時などは大丈夫だが、数分すると痛くなってくる
19日目:ほとんど治る、数分すると痛いが、起き上がる時でも大丈夫になっている、ゴロゴロ寝転がることもできる 
24日目:夜寝ている時何故か痛むが、朝には痛く無くなっている、靴下が履ける、部屋の掃除や料理などが出来る

現在無職のため、この期間は料理、食事、ゴミ捨て、掃除、洗濯などの必要最低限以外は横になっている。映画や帰省がなければもう少し早く治るのかもしれないが、今回はこのスケジュールをこなしたかったので仕方ない。
1ヶ月ほど様子をみて、大丈夫だったら背筋や背中から下のストレッチを始める予定。太り過ぎも原因の一つらしい。
ストレッチや筋トレが面倒すぎて、半年に一回課金して治るならやらなくて良いかと思っていたが、約20日掛かっている上に治療や薬代もかかる、何より痛いし辛いので、週一でもストレッチしようと思う。
健康って本当に大事!

サポートしてくれたら嬉しい〜🥳🥳🥳🥳