見出し画像

アラサー独身月8万円生活【税年金別】(2023.12)

11月の収入:85,921円(給料、ボランティア等)
支出(家賃や光熱費や通信費):53,015円
支出(食費):9393円
支出(その他趣味):4584円
支出(生活費):13,020円

収支:+5909円

今月は、先月仕事のシフトにたくさん入れたり、ボランティアの依頼が多かったりしたので、目標金額を達成しました。
支出も本来は年末年始の帰省でもっとお金がかかる予定でしたが、ちょっとした出来事があり、大変だったものの結果的に支出は少なくなるという結果になりました。
人間って、人手があるってすごいことなんだなあと実感した月でした。
今までは1人でどんどんやって、まあうまく周りの人の協力が得られたらいいよね、というスタンスでした。
が、今回人がたくさんいるって本当にすごいことだなと思ったので、来年は人と一緒に、特にたくさんの人と一緒に、何かやっていきたいです。

ところで、今日庭の掃除で漬物石を移動したのですが、頭上に出っ張りがあり、頭を強打しました。ものすごい痛みで、血が出るかもしれないと思いました。(何事もなかったです)
皆さんも、怪我にお気をつけください。

では、良いお年をお過ごしください。

サポートしてくれたら嬉しい〜🥳🥳🥳🥳