見出し画像

起業ロード①自己紹介

こんにちは、katsuです。
現在44歳の沖縄在住の旅好き会社員です。

元々、勤務社会保険労務士として仕事をしていたのですが、通信系の企業に転職し、人事領域を中心に仕事をしてきました。

4年前にMBAと中小企業診断士をダブルで取得できる専門職大学院を卒業した(その時に、ITコーディネーターも取得)ころから、フリーランスで働いてみたいな、とぼんやり考えていました。

その後、休職していた会社に復職して、人事制度設計を中心に仕事をしていたのですが、ふつふつと違和感が…

それは、今後のキャリアについてです。

2年前にグループリーダー(課長クラス)を拝命したのですが、マネジメントを覚えながらプレイングも続けるうちに、今後勤務し続けたら、マネジメントが主になって、人事部長になるというキャリアになります。

でも、社労士や中小企業診断士の専門性を磨いてきたので、それを活かしたキャリアを進んでいきたいな~っとはっきりと思うようになりました。

という自分の心に忠実に行動するために、会社で認められている副業をフックにフリーランスとして、独立・起業を目指していきたいな~っと思っています!

ということで、早速以下の書籍を読んだ上で、起業のためのやることリストをまとめてみたところ、89項目に!

結構、力んでしまいますが、上記の著者の一人である、新井一さんが、「ゆるく考え、あそびを満喫する」ということを書かれていて少し力が抜けました(笑)。

力みすぎず、緩く考え、あそび(自分がやりたいことを主体的に)を満喫しながら、89項目の「起業ロード」を進んでいきたいと思います!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?