見出し画像

今こそ 創造力を解放しよう

全国の小中高等学校がてんやわんやしてる世の中。
私の勤務校も例外ではなく、月曜から休校ですよ。

いやぁ…バタバタでした。

今週は1日、半日、数時間の単位で事情が変化して、目まぐるしく、慌ただしく過ぎて…。

2020年になって、気合いを入れて始めたプロジェクトの数々。

プロジェクトにかける想いを子どもたちと共有して

実現されたときの達成感や喜びを想像しながら

一緒に取り組んできた

絶対に成功する自信があった

全部中止。

うわー。 ← 心の声ww

誰のせいでもない。
わかってる。

ただ
ごめん。
実現させてあげられなくて。
悔しいや。

こういうとき
私たちはどういう言葉を子どもたちにかけることがてきるのだろうか。

正解がなんなのか私には分からないけど、

時間や知恵をかけてやってきた姿を知っているから、

これが全部無駄だったなんていっちゃう君たちに
伝えたい

君たちと一緒にやれてめちゃくちゃ楽しかったよ
君たちの素晴らしさをたくさんみることができたよ
ますます君たちが好きになったよ
ありがとう
また一緒に楽しいことやろうよ
そのときはきっと
今日より
何倍、何十倍、何百倍も
楽しくておもしろいものを作れるよ
ほら
もう次が楽しみになった

この長いお休みをどうすごすのかな

勉強が不安?
YouTubeやゲームばかりに依存するのが不安?
留守番させられないから不安?

子どもの不安か
大人の不安か


この状況を使って
楽しんだり、面白がったり、分析したり、チャレンジしたり
できるかもね

今こそ

創造力を解放してみよう

あ、花火があがった
なんか応援されてる気分になったー
うれしいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?