まゆみん

毎日をワクワクして生きたい!をモットーに、アンテナ立てて過ごしてます。 小学校の先生で…

まゆみん

毎日をワクワクして生きたい!をモットーに、アンテナ立てて過ごしてます。 小学校の先生でありながら、子どもたちと夢や未来を共に描ける大人でありたい!

最近の記事

チームを楽しめる力 改め ずぼらな私。

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になりました。 やっぱりマメさが足りないのだと実感しています。 めんどくさがりなんですな。 さてさて、不登校ならぬ不投稿が続いている間に、 世界の状況、日本の状況があれよあれよと変化しました。 この変化を冷静にとらえ、行動したり発信したりしてる人を多く見かけますが、私にはうまく言葉にできません。 それでも私が発信したいのは何故なんだろうか。 共感を得たいのか。 ただ寂しいのか。(聞いてちょうだいってこと) 答えはよく分からないけど、今日は

    • わたしの 3*11

      震災から9年。 今年もスマホのアラームが14時46分に鳴る。 そして、あと数分で 今年の3月11日が終わる。 今日という1日を 当たり前の1日のように過ごせたことに感謝。 あの日 当たり前だと思っていたことが 一瞬、数分、数時間、数日と失われていった数々。 不安と恐怖を感じた。 被災地から遠い町に住む私は あの日のことを容易には語れない あの日の映像 あの日を語る被災者の方々の言葉 復興に力を注ぐすべてのもの 見たり聞いたり読んだりすればするほど 結局わたしは遠

      • 明日は卒業式🎉 私にとって特別な子どもたち♥️ 国歌の伴奏は緊張するけど、 心を込めて弾くよ🎹

        • SNSに思うこと (。_。)φ

          昨日のnote、貴重なアドバイスいただきありがとうございました。 自分の発信に応えていただけるのってこんなに嬉しいものなのですね。 高校生くらいから携帯の需要が高まって、ブログとか諸々があふれ、フォロアーやいいね👍️の数が自分の価値だと思う時代がやってきてた。 それらの数や反応に一喜一憂して、本来の人間関係すら壊してる人を幾人も見てきた。 全然意味がわからなかった。 そういうものに自分の価値を置き換えちゃうのは、目の前の現実から逃げたい心理があるのだと思った。 あ

        チームを楽しめる力 改め ずぼらな私。

          仕事好きは迷惑か~アドバイスください~

          休校になってもやることが無限にあって、、、 休校じゃなかったら、一体どうやってこなすつもりだったのか想像つきません( ̄▽ ̄;) 時間があればそのペースに合わせちゃうものなのでしょう。 いつもより余裕があるはずなんだけどなぁ。 さて、 今日は【仕事好きは迷惑か】というテーマです。 皆さんは、自分のお仕事好きですか? 私は 初めてのnoteで書きましたが、 教師という仕事が好きです。 大好きな学校という現場で働けて幸せです。 今の職場も好きです。 同僚も上司も好きで

          仕事好きは迷惑か~アドバイスください~

          今こそ 創造力を解放しよう

          全国の小中高等学校がてんやわんやしてる世の中。 私の勤務校も例外ではなく、月曜から休校ですよ。 いやぁ…バタバタでした。今週は1日、半日、数時間の単位で事情が変化して、目まぐるしく、慌ただしく過ぎて…。 2020年になって、気合いを入れて始めたプロジェクトの数々。 プロジェクトにかける想いを子どもたちと共有して 実現されたときの達成感や喜びを想像しながら 一緒に取り組んできた 絶対に成功する自信があった … 全部中止。 … うわー。 ← 心の声ww

          今こそ 創造力を解放しよう

          言葉にできない言葉

          嬉しい 悲しい 辛い 苦しい 苛立つ 悔しい 好き 嫌い 甘えたい 泣きたい 助けて 感動 謝罪 感謝 心を大きく揺さぶられて 言葉より想いが溢れて 止められないとき うまく言葉にできない まるで口を無くしたかのように 言葉にできない言葉は いったいどこへやったらいいのだろう

          言葉にできない言葉

          空気を読むとはなんなのか。

          「空気を読む」 その場を俯瞰的に見て、今どういう状況かを把握し、適した行動をすること。 これは私がとらえている意味。 できるだけ自分のことだけでなく、周りのことを見て、発言や行動に配慮したい。 でも、これは理不尽なことを我慢するとは違う。 KY(空気読めない)という言葉が蔓延した頃から、「空気を読む」の意味は変わり、もはやただの同調するだけのものになってる気がする。 本来なら、その場に必要であれば少数意見であれど発言できるはずだし、おかしいと思った「おかしくない

          空気を読むとはなんなのか。

          自己紹介的なもの ~先生になったわけ~

          今回は、私がなぜ【小学校の先生】になったきっかけを書いてみることにします。 将来の夢は? 幼少時代を思い返してみると、「お花屋さん」「ケーキ屋さん」ってな感じで、たぶんコロコロと変わっていた将来の夢。かわいいっ。 小学校中学年くらいに、祖母が亡くなったのをきっかけに、「看護婦さんになりたい。」って思ったのを覚えている。身近な人の死を前にして、何かしたかった、という後悔のようなものだった気がする。 だから、卒業アルバムの将来の夢欄に、看護婦って書いてある。きったない字

          自己紹介的なもの ~先生になったわけ~

          わくわくする人生を。

          note始めました。 初めまして。まゆみんです。 【発信】することに興味があり、その【反応】にも興味がわき始めたので、やってみることにしました。 たいそうな理由はありません。 何かを始めるときは、けっこうそんな感じです。 「やってみるか」 「言ってみるか」 「なんとかなるか」 書いてみると、ちょっと危険な感じですねww でも、 ↑この思考に辿り着くまで時間がかかったりする。 基本、ビビりなので。 経験したことないと、怖いじゃないですか。 失敗はしたくないし。 だか

          わくわくする人生を。