見出し画像

インタビュー:組織の体質改善ファシリテーター「濱さん」

初回となる第1回目は、組織の体質改善ファシリテーターとして、全国の企業/自治体/大学/小中学校の皆さんを元気にする活動をされている「濱さん」のインタビューです。

濱さんは、「エンゲージメントカードは【元気になる素】である!全国の人を元気にさせよう」と、エンゲージメントカード認定ファシリテーター※として、エンゲージメントカードの価値を届けてくださっています。
※認定ファシリテーター講座を繰り返し受講して、試験に合格し認定を受けたファシリテーター

そんな濱さんにファシリテーターに必要なエッセンス、ビジネスパーソンとして大切にしていることなどお聞きしました。

画像1

Q:エンゲージメントカード購入のきっかけは?

「自分のビジネスストーリーとマッチした」
クラウドファンディングでエンゲージメントカードを見たときに、すぐに活用イメージを描くことができた。
チームビルディングのプロとして活動していくうえで、人・チーム・会社が元気になるために、企業や大学、学生に「組織の体質改善」の重要性を伝えている。
組織で対話を進めていくことで課題意識や新しい気づきが生まれ、仕事の質が高まり、良い成果が出ると思っているので、自分の活動のストーリーにぴったりと当てはまった。
そして、カードが届く前に面識がなかった龍太さん(トリプルバリュー代表)に連絡を取り「関東地区のファシリテーションを担うよ!」とすぐに伝えたのは、このエンゲージメントカードはファシリテーター次第で届ける価値が大きく変わると思ったから。そこまでイメージをすることができた。

エンゲージメントカードは、いかに具体的な活用イメージができるかが購入の決め手になるので、それぞれの分野で活用できる場面を訴求できるといいと思う。

Q:エンゲージメントカードを活用する際、ファシリテーターとして意識していることは?

「状況やストーリーを理解できる力と想像力」
エンゲージメントカードは自分や相手の価値に気づき、発見していくものだから、プレイしている人の状況やストーリーを引き出して、いかに声掛けができるか。
これは一朝一夕でできることではない。
前職で経験したビジネスマインドや組織の在り方、ボーイスカウトで培ったリーダーシップを引き出すスキルなどが備わり、実現できている自負がある。

ファシリテーションスキルに求められることは、多岐にわたるので、認定ファシリテーター同士がロールプレイングしながら学び続けられる場や環境をつくることが必要だと思う。

Q:ビジネスパーソンとして大切にしていることは?

「コミュニケーション=交渉術」
ビジネスはもちろん、チームや組織に大切なことは「交渉術」
良好な関係性の質を継続させていくためには、いかに交渉術を習得できているかだと思う。
それが「人を動かす力」となる。

先日、学生向けに「災害」をテーマに研修を行った。
グループワークで“支援物資してほしいものは何ですか?”という問いでディスカッションしてもらい、学生たちは、水や食料、オムツなど必要とされるものを挙げてくれた。
しかし、水や食料は何人分必要なのか、また、オムツは子供用のオムツなのか、成人用オムツなのか。というところまでには至らなかった。
「何をどれぐらい、なぜ必要なのか」という根拠をもとに具体化していく過程を学ぶことができたと思う。
このような考え方は、交渉力に必要なスキルの一つになると思う。

そして、災害時に何よりも大切なのは【言葉にして伝えること!!】
ビジネスだけではなく、どんな場面でも「言葉」にしなければ伝わない。
これは、東日本大震災の復興支援の活動をしていたからこそ、より感じたことである。

最後に・・・

いつも気さくにお声がけしてくれる濱さん。
濱さんと会話していると、周りの人たちが自然と笑顔になり、元気になるのです。
伝えることが大切だよ。と言って、相手の話を聞いてくださいます。
人と人とのつながりを大切にされている濱さん。
そんな濱さんのインタビューを通して感じたのは、
「仕事に使われて生きていくのではなく、仕事を使って生きていくこと」の大切さでした。
濱さん、お忙しいなか、ありがとうございました。


『もっとワクワークする世の中を!』
ぜひ、皆さまも身近な活用例やワークショップ事例をご紹介ください。
お待ちしております。

画像2


■プロフィール
濱田 真輔 
ルックワイド 代表
大阪経済大学 情報社会学部 客員教授
総務省 地域情報化アドバイザー
神奈川県 男女共同参画センター アドバイザー
川崎市国際交流協会 留学生支援事業アドバイザー
総合電気メーカーで数多くのプロジェクト責任者として従事後、独立。多くの企業、10以上の大学、50以上の中高校で講義実績有り。
日米ボーイスカウト指導者として地域の活性化にも貢献中。
交渉学協会認定プラクティショナー/マインドフルネス国際コーチ
品質及び情報セキュリティマネジメントシステム審査員補

https://engagement-card.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?