見出し画像

【モーニングエッセイただの何者でもないあなたへ09】朝の時間が足りなすぎる!

朝のじかんに、浮かんだこと書くというルーティンを始めようと思いつきました。書く時間はまちまちでも、その中身は朝のじかんに決めていきたいと考えています。
流れでここへたどり着いたあなたへ、通勤のじかん、帰宅のじかん、通学のじかん、家事のじかん、休暇のじかん、1日の終わりの寝る前に…など、いろんな時空を超えて何かの灯火になるようなことを書きたいと希望します。

あなたは何者なんだろう?肩書きはいろいろあると思います。代名詞も。

それらは、しっくり馴染んでますか?お気に入りですか?

わたしは、わたしってほんとうは何者なんだろう?と考え続けてます。どんな答えが導き出されても、、、しっくりこないから。

名前さえしっくりきていません。付けられて50年近く経つのに。

あなたはどうですか?

そんなわたしが考えてる最近のことを書きます。

______________________


別の記事でトピックとして取り上げてるので、気になる方はそちらを読んでもらうとして、細かいことは割愛しますが、端的に言うと昨年の今頃からは17キロ以上痩せた。体脂肪は10%以上減。そのため、これまで着ていた服が(部屋着さえも!)ことごとくサイズが合わなくなり最近、必要に駆られて買い替えている。幸いトップスは今季はオーバーサイズというのが流行りらしくダブタブしててもギリギリ着られるけど、ボトムスがダメなのだ。

トップス、ボトムス、アウター、とかしれっと書いてるけどインスタで服を最近見まくってたから!なんとなくわかるレベルw

ズボンをまだパンツというのに抵抗ある世代です。

結局ネットで買うのも今の自分のサイズ感が分からずお店で試着しまくる日々。そんな中でも唯一ネットで最近に買ったのはYouTuberのえみりんが立ち上げたEDNAというブランドの服。買ってよかった、生地もたしかに良いし普段使いしやすい。たぶんかなり若い人向けのラインナップだけど、アラフィフでも着られる、と思う。

年齢高くなると流行りのデザインでもプチプラだとね、似合わないんだよ…ある程度の生地の良さって大切。何故だろう?って思うけど自前の生地(肌)がやはりどうしてもくすんでくるからかもね。

彼女が昨年は服なんてただの布でしょ!?とか言ったりメイクもしない…とか、でもそれから変化したことを素直に表現して最近ダイエットしたり、服のブランド立ち上げたり、メイクもどんどん上達してるという流れが

わかりみが(かなりの歳上のわたしでも)ありすぎて共感したこともあり購入したのもある。

わたしは変化するのは当たり前だと常に感じてるので、今のわたしの姿でどのくらい代わり映えして見えるか?の実験中で、長いこと無視してきた世の中の女性のたぶん多くが興味あるメイクを始めおしゃれなこと(ざっくりしてる)に目を向けて、自分なりに実践中。

それでわかったけど、

朝どんだけ早く起きても結局メイクで最短でも30分は必要だし、時間が足りなすぎる!!ということ。

OLさんとか学生さんって毎朝こうなの!?

おつかれさまです…。

えみりんもたしか言ってたけど、顔にぴたっと貼ったら馴染んで全てのメイクが(出来れば基礎化粧品のとこから)完了するという夢の商品が開発されないかなあ。

洗濯物を畳んでしまってくれる夢の商品の後でもいいから。

むしろそっちの方が助かる!!

ちなみにどうやって痩せたか?ですけど、特別に教えちゃう(笑)

ちゃんと五大栄養素を取る、糖質を取りすぎないで控える、適度な運動、ちゃんと睡眠を取る、以上のことを毎日意識してある程度の期間(できたら習慣化してずっと)続ける!!

これをできたらだいたい太り過ぎであれば痩せられるし、痩せなくても良い人でもからだは楽になります。

わたしは若いときからから、いろんなダイエット法を繰り返してリバウンドしてきたから言えるけど、食事制限だけで痩せられるのは若いときだけ。若くても体調悪くなってるのは、栄養素が足りてないから。メンタルもね。あと油を摂ることも大事、だけどその質はもっと大事。

そういった勉強もほんとは朝の時間にしたいんだけどなあ〜、なんとかこれから習慣化したいものです。

画像1

毎日おいしく食べてすこやかに痩せました。

ダイエットの経過などはここで書いてます♫

↑このマガジンでは次は食事編について書く予定。よかったらフォローしてね。

スキボタンも良ければ押してくださいね♫ありがとうございます!サポートしてくださった方には更なるエネルギーの循環が起きますように宇宙設定させていただきます!(感じ方には個人差があります^^)いただいたサポートは活動資金や愛猫のおやつ代などで使わせて頂きます♫