見出し画像

こじらせとの向き合い方

こんにちは!
スタッフのあかりんです。
今日は要望交流会を通して”こじらせ”について考えたので書いてみたいと思います。



わくラボではこじらせていてはダメ??

前のサロン「ここから軌道修正ラボ」から
現在の「わくわくライフデザインラボ」に変わり、
軌道修正がメインのサロンから、
軌道修正のその先を考えるサロンに進化しました。

わくラボになってからは、
こじらせていたけど自分の人生をどう楽しむかにシフトして、生活が大きく変わったメンバーさんもいますし、
こじらせてはいないけど、切磋琢磨する仲間を見つけたいと思って入っているメンバーさんもいます。

そんな中で「まだこじらせている自分がここにいてもいいのだろうか」と悩んだり、焦ったりするメンバーさんもいるように感じます。

サロンにいると、
自分のやりたいことを見つけて
どんどん行動を起こしていくメンバーさんを見たり知ったりする機会も多いので、
焦る気持ちはすごくよく分かります。

私もずっとそうでした。
やりたいことは見つからないし、
大きく変化した実感もない・・・。
自分の気持ちに蓋をし続けてきたので、
何だか生きづらいけど、何をどうしたら良いのかずっと分からずにいました。
たまに訪れる「スッキリした感覚」が忘れられなくて、ここにいたら何か変わるんじゃないか、とずっとやめずにいたように思います。

縁あって、
今はスタッフをさせてもらっているけれど、
未だにこじらせている部分は多々あるし、
少し前まで
「スタッフなのにこじらせてるなんて・・・」と思ってしまうこともありました。

でもこの考え方自体、人と比べているから
なんだと気づきました。

別にメンバーさんよりスタッフが優れている必要はないし、ひっぱっていく必要もない。
誰にも言われていないのに、私がそう思い込んでいただけ。
そこに気づいたら、スタッフなのに・・・とは思わなくなりました。

私は私のペースで、自分のこじらせている部分と向き合い続けていく。
全てを改善出来ていなくても出来ることはあるし、まだこじらせ悩みの最中であるからこそ、出来ることもあるのかもしれないと思っています。


モヤモヤって悪いこと?

今週末にはサロンの初めての試み「大阪マルシェ」が開催されます。
出店者として参加するメンバーさん、
委託販売をするメンバーさん、
参加は出来ないけど、出店者さんの悩みを
一緒に考えるメンバーさん、
マルシェに遊びに行くメンバーさん。

いろいろな形でマルシェに参加するメンバーさんがいますが、一方でどれも出来ずにモヤモヤしているメンバーさんもいるかもしれません。

参加出来ないメンバーさんをどうフォロー
できるのかということはスタッフの間でも何度か話題に出ていました。
その中で、
「モヤモヤする気持ちってそんなに悪いものなのかな?」と思うようになりました。

私は良くも悪くもモヤモヤを感じませんでした。

「自分は自分」と割り切れているとも言えるけど、
「羨ましい」という気持ちは次の原動力に
なると思うから、そう感じなかった自分が
少し淋しくもありました。
だから「モヤモヤする」という気持ちを持ったメンバーさんが少し羨ましくもあります。


ネガティブな感情は持っていると苦しいかもしれません。
時には見たくない、離れたいと思うこともあると思います。

でも、どうしてそう思うのかを自分に問いかける良いチャンスでもあります。
そう思うと、モヤモヤってそんなに悪いものじゃないんじゃないかと思います。

自分に問いかける

とはいえ、自分の気持ちを知るって意外と難しいですよね。
私は自分がどう思っているのかも分からないこともよくあるので「どうすればいいのよ」とずっと思っていました。

でもそんな時のためにサロンがあります。
まとまっていなくても大丈夫。
思ったことを書いてみると、いろんな視点で答えてくれる温かいメンバーさんがいます。
もし大勢に言えないと思ったら、
同期トークルームでつぶやくのもありです。
それも難しかったら、運営スタッフにDMしてもらうのも大歓迎です。

思ったことを書くのは勇気がいるかもしれません。
「否定されるかも・・・」
「こんな風に思っていたと知られたくない」
そんな風に思って、投稿やコメントをすることを止めてしまう。
きっとほとんどのメンバーさんが経験していることだと思います。

でも踏み出してみたら、きっと受け止めてくれる人がいると思います。
もしかしたら、すぐにはわかり合えない時もあるかもしれないけれど、
行動を起こしたら、その先に必ず何か自分の糧になるものがあるし、
自分のために起こした行動が、同じように思っていた人を救うこともあると思います。


こじらせに気づく

こじらせは「自分に問いかける→行動してみる」を積み重ねて、少しずつほぐれていくのかな、なんて思っています。

サロンにいるだけで自分に問いかけるタイミングがたくさん訪れるので、一人では気づけなかったことにも気づけます。
こうやって気づくきっかけにするのも良いし、一歩踏み出して誰かに話したり書いたりしてみるのも良い。
私もずっとそうしてきたし、これからもそうやって自分のこじらせと向き合いたいと思います。

自分のペースで大丈夫!!
サロンにはそんな雰囲気があることを、
もっともっと伝えていきたいなーと改めて
感じた、あかりんでした。

ではまたー!



「マルシェって何??」
「オンラインサロンって何してるの?」
気になった方はこちら↓↓

【WAKUWAKU Life Design Labo-わくラボ-】


【オーナーようこちゃんのブログ】


【ママのご褒美マルシェ】
https://instagram.com/mama_gohobi_marche?igshid=NjIwNzIyMDk2Mg==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?