北海道ドライブ「日本最北端へ」④

朝の3:50に目覚ましをセットして起きました!

ついに1日中北海道をドライブする日が来て最高の朝でした!

そして4:50頃にはホテルをチェックアウトして車に乗り、今回目指す日本最北端宗谷岬へのドライブが始まります🚗³₃

今回は下道メインで札幌から留萌まで行き、そこから海沿いに出てオロロンラインを走り宗谷岬に行く感じです🚗³₃

走っていると、新潟では見ることの出来ないくらい広くて長い直線道路で北海道を走っているんだなあという実感を感じました!

北海道ならではの矢羽根の標識
(雪の時に役に立つ)

それから札幌から1時間ほど走り、小休憩がてら道の駅 つるぬま

缶コーヒーを飲み休憩

留萌を過ぎ小平町に入り、セイコーマートがあったので寄りました🚗
店内調理しているホットシェフフライドチキンを食べました!
朝でも余裕で食べれる量で美味しかったです!

セコマやはり美味い!
フライドチキン5個入り

また走り道の駅 風Wとままえに寄りました!
中に入ると展望スポットがあったので写真を撮りました!

左から天売島・焼尻島が見えた
天気が良くていい感じ👍

それからずっと国道232号線を走っていました。
道路沿いの土地に牛がいたので写真も撮りました!

北海道で大きく育つ牛🐮

天塩町に入りそこから道道106号線をずっと北上していきました。
道道106号線にはオトンルイ風力発電所があり、かなりの数の風力発電機がありました!周りに街灯もガードレールもなく、原野が広がっているだけなので幻想的な風景でした。この風景は一生忘れないくらい思い出に残っています!

オトンルイ風力発電所
原野の奥に見える利尻島
先が見えないほど長い直線道路

道道106号線をしばらく走り、昼頃にノシャップ岬まで来ました!
利尻島と礼文島が見えました!しかし、利尻富士が見えなかったのが残念でした😭

左から利尻島と礼文島

ノシャップ岬から10分ほど走り稚内駅(道の駅 わっかない)に行きました!
そして周辺でお昼ご飯を海鮮炉端 うろこ亭で食べました!
サーモン丼を食べました。身が厚くてとても美味しかったです!
食後の稚内牛乳も濃厚で生クリームを飲んでいるかのようで美味しかったです!

店の前で回転させながらホッケを干している
サーモン丼 1300円
最北端の道の駅
稚内牛乳
道路にいた野生の鹿🦌

ついに宗谷岬にたどり着きました!
札幌のホテルから出て休憩込みで約9時間ほどかかりました🚗

日本最北端!!

バイク乗りの2人の方から写真を撮って頂きました!ありがとうございます😊

日本最北端に来た達成感を感じることが出来ました!

留萌市に今日のホテルを予約しているので、また来た道を戻ることになります😭
そのため、時間もあまりなく30分ほど滞在して走り出しました🚗

日本最北端にいた野生の鹿
遠くにサハリンが見えました。

宗谷岬から15分ほどの場所に北海道で有名な白い道があったので通って行きました。

快晴であればすごい写真映ます!

その後、ひたすら留萌市に向かって行きました🚗³₃

開源パーキングシェルター
北海道限定ジョージアサントス

羽幌町に入り、行きに見かけたでかいペンギンみたいなオブジェクトに寄りました!

ペンギンではなくオロロン鳥(ウミガラス)でした笑

でかいので羽幌町に来た時は是非写真を📸

海沿いを走っていると夕方になってきてしまいました。晴れてたので夕日を見ることにしました!そして、休憩するために道の駅 おびら鰊番屋に寄りました。
今日の目的を果たしてホテルに向かう夕方の時間がなんかとても優雅な感じで良かったです。

ようやく19:30頃、留萌市に着きホテルにチェックインしました。今回のホテルは6600円で優しい価格で泊まれたホテルノースアイです。

夜ご飯はホテルの近くで食べようと思っていましたが、行きたかったスープカレー屋が閉まってたのでセイコーマートの弁当にしました!

チキン南蛮重とペペロンチーノとごぼうサラダ

やっぱりセコマはなんでも美味しいです!ペペロンチーノも138円でめちゃ安い!

こんな感じで北海道を1日ドライブしました。
走行距離は約530キロ程でした。
走りがいのある一生の思い出となりました!

明日フェリーで帰宅になるので少し寂しいですが、残りの時間を楽しんでいきたいと思います!