見出し画像

北海道ドライブ「留萌→札幌→小樽」⑤

昨日は早朝から夜まで運転していたので、朝6:00に起きました!

本当はもっと早く起きてゆっくり観光する予定でした😭

7:00頃チェックアウトをしてガソリンを入れ、留萌沖見店のセイコーマートからスタートです!

まずは札幌の羊ヶ丘展望台に向かいます!

海沿いにあり、奥に海が見えます🌊


国道231号線を走っていきます🚗 ³₃
案内標識には増毛町の珍しい町名がありました笑

40分ほど走ると、雄冬岬辺にある雄冬paに寄りました。
pa内には、白銀の滝がありました。

とても迫力があり、大きな音をたてて日本海に流れ落ちている滝でした!!

是非通った際は寄ってみてください😊

付近にマムシ注意⚠️の看板もありました


道の駅 石狩「あいろーど厚田」にも寄ったりしながら、何とか11時頃に羊ヶ丘展望台に到着しました!

北海道に来て3本目くらいのジョージアサントス


クラーク博士像
もありました!
写真を撮るために行列になっていました笑
羊も優雅に放牧されていました🐑

フェリーの時間が迫ってきていて、30分ほどしか観光できませんでしたが来た甲斐がありました!(ラベンダーが咲いていたので見たかった😭)

クラーク博士像
放牧中の羊🐑


そしてお昼ご飯は札幌ならではのチェーン店、みよしの西宮の沢店へ🚗


みよしのは餃子カレーが有名なので早速注文しました!🥟🍛

辛口にしましたが、そこまで辛くなく誰が食べても美味しい味で餃子がのせてあるカレーでした!
意外と餃子とも合う感じで良かったです!

みよしの盛カレーは大盛りで餃子が5個+温玉付きです!
意外とすぐに完食できました!

みよしの盛カレー 880円


その後は、フェリーターミナルに15:30に行かないといけないので小樽に向けて走りました🚗

13:30頃、小樽運河に到着しました!

1時間半ほど家族や友達へのお土産を買ったり、散策したりしました!
街並みも綺麗で、お土産店も多く揃っていてとても良かったです!
小樽港からフェリーで帰る際はここで最後にお土産を買うのも全然アリです!

小樽運河
運河はやはり穏やかで最高です👍
堺町通り


気がつくともう時間は15:00過ぎになっていました😭


小樽港のフェリーターミナルに向かいます🚗³₃

港の近くにセイコーマートがあったので、最後に小樽のビールやジョージアサントスの缶コーヒーなど色々買いました!!



小樽フェリーターミナルに着くと、乗船準備が始まっていて係員の指示に従って車の乗船待機所まで案内されました。

新潟から乗船した時と同じで、e乗船券を持っていたので窓口での受付は不要でした!

乗船待機中😭

これまでの北海道の余韻に浸りながら、乗船時間まで待機することになります!

次回は、小樽→新潟行き 新日本海フェリーの様子をお届けします!!



雄冬pa 白銀の滝↓

羊ヶ丘展望台↓

みよしの西宮の沢店↓

小樽運河↓

小樽フェリーターミナル↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?