見出し画像

はじめまして、わくわくするバスWAKUBUSです



WHAT 自己紹介

私たちは非営利で活動する一般社団法人WAKUBUSと言います。
起業に関するサポートを通して、弊社のミッションである「すべての多様な人にチャンスを」を実現するためにコミュニティを運営しています。

WHO 組織のこと

コアメンバーは4人。私たちは自立分散型組織「ティール組織」を目指しているので、全員決定権、代表権がある、代表理事です。そのため、指示待ちや言われた通りにやる、アウトプットに正解があるということはありません。ひとりひとりが自分の頭で考えてベストな選択をする必要があります。よって、自分の判断軸を持っていなければいけないので、日々判断軸を育てるべく、私たち自身も常にアップデートしていっています。

WHERE どこでやってるか

コアメンバーの居住地は宮城、埼玉、広島と分散しています。活動はオンラインがほぼ90%という感じです。東京などの大都市というより、地方のベッドタウンや東京から離れた都市にフォーカスしています。余すことなくすべての多様な人にチャンスを感じてほしいと思っているので、起業支援のリソースがあまり多くない地方の人を支援対象と考えています。現在の会員さんは宮城と広島の方が参加してくれています。

WHEN いつやっているか

私たちのコミュニティには会社を経営している人、昼間はカフェを経営している人、パートをしながら家事も育児も切り盛りする人など、いろんな人が参加してくれているので、日中はみなさん忙しく過ごしています。平日の夜7〜8時くらいから1時間以内でZoomでお話しすることが多いです。

WHOM 誰のために

起業した、起業したい、起業にちょっと興味がある、という方のために私たちは活動しています。例えば、起業したけどお金がカツカツ、集客がうまくいかない、結局アルバイトしちゃってるという起業したけど事業を軌道にのせられていないという人。また、サラリーマンは性格的に合わない、子どもがいるのでフルタイムでは働けない、ずっとやりたいと思っていたことがある、身体が弱いので通勤ができない、などの起業予備軍の人。今は会社で普通に働いてるけどいつか起業したい、経済が不安定なので副業して収入を増やしたいという人も。

HOW コミュニティのこと

WAKUBUS Community 略してWBCというコミュニティを運営しています。詳しくはこちら
昨今の起業ブームや、経済の不安定により、起業ノウハウに関する高額商品が溢れかえっています。これだけ身につければOK、年商1億円はすぐに達成できます、など。私たちは約1000人のメンタリングを通して、スキルや知識は身についてもうまく活用できない人をたくさん見てきました。原因の多くは自分に合っていないということです。起業ノウハウに関する情報商材やサービスの多くは、サービス提供者の成功体験を元に構築しているので、これから起業したい人とじっくり向き合うというプロセスをすっ飛ばしているものが多くあります。WBCでは月に1度のメンタリングと、会員さんの段階にあったセミナーやワークショップを、会員さんのニーズに合わせて提供します。

WAKUBUSのことをもっと知るには

月に1度無料のオープンセミナーを開催しています。まずはそちらをのぞいてみてください!
peatixグループ WAKUBUS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?