突き進む夫と支える妻

Здравствуйте(ドゥラースビーチェ)!
wakuwakuです^^

昨日書く時間なかったので、今日2つ書きたいな!

70代の夫婦とご一緒できた。
とっても息の合った2人^^
学べることいくつかありメモ感覚で箇条書き〜。


【おじいちゃん】
・大雑把だけど突き進める人
・ここは譲れないがある...ある意味頑固(笑)


【おばあちゃん】
・細かな所にまで目が行き届く人
・謙虚で場の雰囲気を和ませる


【2人の支え合い】
ガンガン突き進むおじいちゃんに対して
「それで本当に大丈夫?」とおばあちゃん。

おじいちゃん「いつもこれでやってるから大丈夫!」
おばあちゃん「私は~が心配だな。~したらどう?」
おじいちゃん「あぁ。一応~やっとくか」

じぃちゃんの大雑把なところをおばぁちゃんの投げかけで軌道修正。
最終的な判断はおじいちゃん。
夫を立て自分は引くおばあちゃんは転ばぬ先の杖。


【対話の先に未来がある】
良い関係性が気付けてるなぁって感じた。
でもちゃんとお互い言いたいことは言ってる。

お互いを100%理解し合うことは難しいかもしれない。
だから「もう知らない!」って心を閉ざすじゃなく、
お互いが納得いくまで話をし合う。

上手くいかないこと多々なのは重々承知。
だけど"察する"や"原因他人論"では限界がある。
対話の先に未来があるのを感じた^^


Спасибо(スパシーバ)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?