見出し画像

ポッドキャスト・ラヴァー - 音楽の力とポッドキャスト

ワクワクラジオ「シティ・ポップは、こうつくる」プロジェクト
オリジナル曲「PODCAST LOVER」
は、
ここから生まれました。


あくまで解説用の音源を軽く作るだけのはずが、
なぜ、1曲の作品にすることになったのか。

10:6:2

知人友人10人に聞いてみました。

Q:「音楽って聴く?」
A:10人中10人全員が「聴く」と回答。

Q:「ラジオって聴く?」
A:10人中6人が「聴く」と回答。

Q:「じゃあ、ポッドキャストは?」
A:10人中2人が「聞いたことがある」と回答。

どんなにネットニュースに載っても、
どんなにメディアがプッシュしても、
この「2」を一気に「10」にするのは困難らしい。
ポッドキャスターの端くれとしては、
切ねぇ現実。

音楽の力を借りてみる

音楽も、ラジオも、ポッドキャストも、
同じ「耳で聴くエンターテイメント」であるはず。
じゃあ、圧倒的リスナー数を誇る音楽の力を借りてみよう。

どこかのアワードに上がれるような、
だれかをインフルエンスできるような、
有名な「トップ・ポッドキャスター」じゃないけど、
僕はある一定のクオリティで音楽を作ることができる。そしてそれを作品として発信することができる。

「ポッドキャスト」という言葉を、
その楽しさや魅力を、
日々奮闘するポッドキャスターの姿を、
キャッチーで軽快な音楽に乗せてみよう。

この音楽に出逢ってくれた人へ、
ポッドキャストの存在を伝えることができるんじゃないか。
この音楽を好きになってくれた人が、
ポッドキャストも好きになってくれるんじゃないか。
可能性としては僅かでも。

ポッドキャスト番組のエピソードで生まれ、
ポッドキャスターのコラボにより形になり、
ポッドキャストへの想いをぎゅっと詰め込んだ、
正真正銘、「ポッドキャスト発」の楽曲。

今日も、どこかのだれかに伝播していきますように。
そして「ポッドキャスト・ラヴァー」が
またひとり、またひとりと、増えていきますように。

▼「PODCAST LOVER」特設サイト

PODCAST LOVER
Lyrics, Music & Track by moriguchi.ed

※We're Podcast Lover ここにおいでよ
Talkin' 溶けるほど 甘いチョコレート
Ain't Top-Podcaster
ひとりだけでも 伝播していけばいい
今夜、21時

長い夜が明けないから目を閉じて絶った視界
「そうそれでいいよ」
画面光らす通知は君を連れ出す合図さ
「はじまり、はじまり」

どうでもいいような
気になるような
お話の続きはこちら
Just tap and listen now

※Repeat

伸び悩む再生数
ツイートエゴサするタグ
UP&DOWNする心電図
消えずに煩うノイズ
えっ…点いてない⁉︎RECランプ
Ah 切ねぇなぁ!現実

寝ておきたら全部忘れる
あっけらかんとした性格…じゃないから!

We're Podcast Lover ここにおいでよ
Chillin' ほどけよう 熱いコーヒーと
Ain't Top-Podcaster
ひとりだけでも 伝播していけばいい今夜
※Repeat

この記事が参加している募集

つくってみた

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?