見出し画像

焦り→つまみ食い→焦り→学習性無力感の無限ループ


「夢を描いている人を応援し、実現に貢献する」

私の大きな目標|2023年2月22日現在

大きな目標をやり続けられる自分であるために、
日々取り組んでいることや、
取り組みの中で感じたこと、
たまに趣味などを挟みながら、
自分にとって最も大事なことの習慣化を
毎日書き留めていきます。

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月

大きな目標を実現するための小さな目標|2023年2月22日現在


今週にはいってから、
24日(金)からスタートする
プライベートなプロジェクトに関する
返信メールが届かないことにヤキモキ。

もしかして・・・と迷惑メールフォルダを覗くと、
あれ?こんなところにメルマガが!
と、プロジェクトのメールのことを忘れて、
いつもより若干早く着いた職場のデスクで、
メルマガを読んでいました。

ちょっと話がそれますが、
フォルダ内には見たことのないアドレス、
聞き覚えのない宛先からのメールが
たくさん届いていました。

受信から30日を過ぎると削除されるのですが、
全て削除しました。
ほんと些細なことですが、
余分なもの、不必要なものが
あるのは不愉快であり、
綺麗さっぱり無くなるのは、気持ちいいですね。


メルマガに話すを戻すと、
毎日読ませていただいていたはずなのですが、
2通だけ迷惑メールフォルダに紛れ込んでいました。

で、この2通、
いまの私にとって、
とっても大事なことが書かれていて、
なんとなく理解したと思っていた自分の認識を
より鮮明にすることができました。

いまを生きる私たちは、
非常に焦りやすい時代を生きていて、
その焦りから「早く結果を出したい!」と
目先の結果を追っかけて「つまみ食い」して、
何もものにならない状態に陥っているということ。

さらに恐ろしいことにこれが続いていくと、
・どうせやったって・・・
・ただでさえ時間がないのにー!と余計に焦る。
・焦るからどんどんつまむが変われず、
 残り時間が少なくなる
というループにはまり込んでいる。
という内容でした。

あーーー、俺はその状況にはまり込んでいるのか〜
そんな風に感じました。

そして明日はちょうど休日。
コーチ×キャリアコンサルタントをしている方から
教えていただいたワークをしつつ、
1日かけて自分のことを深掘りしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?