見出し画像

壺買わされたんじゃねぇーの?

2023年4月7日の気づき・学び

人が変わるそのきっかけは一体何なのか。

出来事をどう捉えて、何を選択するか。

思い込みは禁物、正しく情報発信を。


私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様からの相談問い合わせ率
                   10%
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 過去のエピソードは全てがリソース

どうしてもお話を伺いたかった
企業様への訪問が叶い、
社長様にはお会いできませんでしたが、
スタッフの方から具体的な取り組みについて、
たくさん教えていただきました。

時折「これ言っていいのかなー?」
なんておっしゃりながらも、
いろんなエピソードをお聞かせくださいました。

だからこそ、お話いただいた
一つ一つのエピソードに
惹き込まれていったように感じています。

何事も、それは過去の出来事さえも、
自分がどう捉えていくかによって、
物事に見え方、行動が変わることを
強く感じました。


▶︎ 女性はスピリチュアルが好き?

私は勝手に女性はスピリチュアルが好!
という思い込みを持っていました。

最近繋がらせていただいた方に、
空間コーディネートを
されている方がいらっしゃいます。

お話を伺っていく中で、
空間だけではなく
そこで働く人に関しても
良い関係性を築いていくかも
合わせてご提供されておられるとのこと。

企業向けの講座も提供されている
ということでしたので、
面白そう!と!マークが立ったので、
その場で即仮オーダーしました。

役職者を集めてこんな講座を受けて、
お客様はもちろん働くスタッフも
心地よく過ごせる空間をつくりたいと
持ちかけたところ、
すぐやりましょう!という回答。

すぐに日程調整して正式にお願いしました。


▶︎ 壺を買わされたのでは?

いざ参加者を募ってみると、
半数が欠席という状態。

ええっ!なんで?

その状態が信じられませんでした。

よくよくスタッフに聞いてみると、
「変な人に捕まって壺を
 買わされたんじゃないか?」
「プチ鑑定で自分も
 壺を買わされんじゃないか?」
そんな声があがっているのだとか。

職場の3/4が女性であり、
女性はスピリチュアルが好きだと
思い込んでいたので、
その反応にまたびっくり!

今回教えていただける方は、
大手カーディーラーの店内装飾、
結婚支援雑誌の結婚式場での装飾など、
商業施設の空間コーディネート、

さらには
個々の運気を上げることが重要と感じ、
風水や四柱推命を駆使し、
空間だけではなく、
人の気を上げること、
運気を上げるモノの開発に
力を入れておられる方です。

この風水、四柱推命に反応されたようです。


▶︎ 依存せず活用すればいい。

私は風水も四柱推命も全くわかりません。

そういう考え方があることだけは
なんとなく知っているぐらいです。

この話は伝えていなかったのですが、
信頼のおける方が所属している
コミュニティにいらっしゃった方であるので、
特に抵抗感なく話を進めていました。

風水とか四柱推命はすごい!
がっつり活用して変えていかなければ!
なんて気持ちはさらさらありません。

ただ環境をよくしよう!って声かけしても、
ただただやらされ感満載でするよりは、
こんな考え方に触れてみて、
実際に取り組んでみることで、
どんな変化があるかを体験してみたら
いいんじゃないか、
そんな気持ちでの取り組みです。

これまで触れたことのない
考え方に触れてみて、
その考え方を試しつつ
面白おかしく自分たちの職場を、
自分たちでより良い環境にしていく、
それを体験してみる。

それだけのことなのですが・・・

自分の思い込みと情報伝達不足などは
今後に活かすとして、
とりあえず開催して実践してみてどうなるか。

みていきたいと思います。

ちなみにわたくし、
壺は買わされておりません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?