見出し画像

人は頑張らない方がうまくいく。

2023年5月27日の気づき・学び

人間の体は、
無理して頑張ると綻びがでる。

無理して頑張らずに、
フッと脱力する時間をとることを、
自分で決めて実行すると
ストレスなく続けられる。

とはいえ、
なぜやるのか?
ここがあってのことですが。


■ 私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


■ 大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ まずは一つ目標達成。

2024年3月31日のフルマラソン完走を目指して、
ハーフマラソンを完走することが
小さな目標の一つです。

今年3月下旬から
パーソナルトレーナーの指導のもと、
取り組んできました。

そのうちの目標の一つ、
体重78kgを切って大会を迎えること。

今朝の体重は77.5kg。
しっかりとクリアできました。

3月下旬の体重は、82.5kg。
ちょうど5kg減ですね。

【プロジェクトスタート時】

【ハーフマラソン当日朝】

ハーフマラソンをいかに走り切るか。
やっぱり軽くしておくと、
楽にいけますよーという
パーソナルトレーナー様の言葉を
信じて取り組んできた結果。

我ながらよくやりました👍


▶︎ 頑張らないこと。

ところでどうやって減らしたの?
そこが知りたい!と思います。

取り組んだことは以下の通り。

・毎日1日摂取したもの
 全ての画像をトレーナーに送信

・トレーナーが作ったメニュー
 筋トレ3種目を2日1回実行

・週3回ジョギング
  火、木 →  30分走る
  土   →  10km以上走る  

以上。


もちろん細かいことを言うと、
色々挙げられますが
大きくはこの3つです。

この2か月を振り返ると、
メチャクチャ大変だったー、
スゲー頑張ったー、
ということがないんですよね。

しっかり3食食べましたし、
週に1回程度ガッツリ食べましたし、
ソースカツ丼や
◯メダ珈琲のホットサンド、
摂取カロリーが半端ない
ものも食べていました。

この1週間の1食だけは、
食べたいものを食べる!
ということを決めることが、
ポイントだったように感じています。

お仕事でのお付き合い、
友達との食事など
やっぱりいきたいですよね。

そんな時に、
いま減量しているからと言って、
断ったり、我慢して抑えたりせずに、
その日は食べると決めて、
その前後1週間でバランスをとる、
それを自分にはできる!
そんな意識で取り組んでいくと、
頑張らなくても定着していきます。

そんないい流れ大会当日を迎えました。
今日は景色を楽しみながら、
ハーフ初挑戦、初完走、
2時間を目標に顔晴ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?