見出し画像

奥底にある灯に気づく機会を。

2023年7月23日の気づき・学び

自分の奥底にある灯に気づき、
徐々に強く、大きくしていけるよう
まずは自分自身が取り組み、
誰かのお役に立てる機会をつくっていきたい。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  6月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走       未達成
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ セミナーを終えて。

6月、7月と続けて
小一時間のセミナーを開催しました。

ご参加いただいた方々、
開催にご協力いただいた方々、
本当に有難うございました🙇‍♂️

セミナーといっても、
私が何かをお教えするわけではなく、
きっかけをお渡しして
ご参加いただいた方々自身の中で、
想像し、感じたことを
言葉にしていくというワークがメイン。

私自身、初めて体験した時に
真っ先に思い浮かんだことは
今の仕事を辞めること。

そのワークの体験から8年、
いや9年経ちましたが、
いまだに辞めずに働いています。

私はこのワークで大事にしていることは、
想像した時に浮かんできた
物事そのものというよりは、
それが浮かんできた背景、
それを実行することによって
自分はどんな感情を得たいのだろうか、
とあらためて味わい直すこと。


普段生活している中で、
こんなことを考える機会って
全くないのではないでしょうか。

歳を重ねていくことで、
「~しなければならない」
「〇〇であるべき」
そんな暗黙のルールのようなものが
まとわりついてきて、
組織の中では当たり前!だったり、
一方では違和感を感じながらも
受け入れている、
受け入れざるを得ないというのが
現状ではないでしょうか。

そんな中でも、
心の奥底にはわずかながら
「本当はこうしたい!」
「これが大事!」
という灯は必ず残っていると
私は考えています。

だからこそ、
なんかおかしい、
本当はこんなはずじゃない、
でも何をどうしたらいいのか・・・
そんな想いがふとした瞬間に
出てくることがあるのだと思います。

是非ともその灯に気づき、
徐々に強く、大きな灯にしていく
そんな機会を定期的に
設けていきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?