見出し画像

本来持っている機能が目覚める習慣

2023年4月19日の気づき・学び

本来身体が持っている機能が
しっかりと働けば
自分にとって心地よい生活を
送ることができる。

その本来の機能が働きづらい、
働かない身体にしてきたのは、
自分で躾けてきた習慣にある。

それは身体だけでなく、
人生にも当てはまる。

思い通りの身体、
そして人生を手に入れたければ、
自分の習慣を見直していくことで
可能性がぐんと高まる・・・はず。


私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様からの相談問い合わせ率
                   10%
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ えーー、1日で1kg減?

来年3月に開催される
フルマラソンを完走したい!

その目標に向かって、
パーソナルトレーナーの指導を受けながら、
日々取り組んでいます。

毎朝体重を測っているのですが、
昨日は前日からなんと1kg減!

えーーーそんなに!
機械の不具合なのか?
早速パーソナルトレーナーさんに
質問してみると、

食事量や便通等様々な諸要素が考えられますが、
筋トレは続けてこられているので、
基本的に基礎代謝は上がっていると思います。
その兼ね合いで
多少のドカ食いしても戻りやすい身体、
何もしなくても燃焼しやすい身体には
なってこられていると思います。👌

パーソナトレーナーの教え|2023年4月19日

なるほど!
色々要素はあると思うけど、
わずか3、4週間とはいえ
筋トレを続けていることで
ドカ食いしても戻りやすく、
燃焼しやすい身体に変化しつつある
そういうことだそうです。

そうかー、
いま取り組んでいることは、
大変!辛い!我慢できない!
ことを死ぬまで続けないと
より良い身体で居続けられない!
ということではなく、

ドカ食いしても戻りやすい、
何もしなくても燃焼しやすい
身体へと体質を変えていくことで、
自分の思い通りにコントールできる
本来持っている体の機能を
取り戻しているんだー!
と理解しました。

今更ながら
そういうことかーーーー!
という納得感、
これまでの考えが書き変わる、
そんな体験でした。

これは私にとって、
大きな学びとなりました。


▶︎ 全ては自分をコントロールできる習慣。

ただただ我慢し続ける・・・
というのは辛いし大変だし、
何より続かないのが人間です。

自分が食べたいものを
好きなだけ食べる日を
1週間のうちに1回、
意図的に設けることができる。

それは、
本来身体が持っている機能が
しっかりと働けば
全く問題のないこと。

その機能を働きづらい、
働かない身体にしてきたのは、
自分で躾けてきた習慣にある、
そう理解しました。

とはいえ、
そんな理想的な身体になるには、
まだまだ取り組みが必要だと
思いますので、
ここで気を緩めることなく、
教えを実践していくことで
少しずつ理想のカラダに変えていきます!

そして、
この体験は体のことだけでなく、
仕事や自分がやりたいことについても
全く同じことが言えるのではないか?
とも感じました。

いま、
思い通りのことができていないのであれば、
思い通りにならない習慣が働いており、
原理原則に基づいた思考、行動を
身につけて習慣化していくことで
少しずつ思い通りできるようになる、
そんな風に感じました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?