見出し画像

刃を研ぐ習慣とバランス


「夢を描いている人を応援し、実現に貢献する」
私の大きな目標|2023年3月3日現在
・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月
  職場でショートセッション  1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!
大きな目標を実現するための小さな目標|2023年3月3日現在


大きな目標をやり続けられる自分であるために、
日々取り組んでいることや、
取り組みの中で感じたこと、
たまに趣味などを挟みながら、
自分にとって最も大事なことの習慣化を
毎日書き留めていきます。


昨日は意識が朦朧とする中で
打ち込んでいたため、
全く意味不明な文章になっていました。
(普段からその気はありますが・・・)

改めまして、
職場でのショートセッションですが、
昨日は2名と話す機会をいただき、
1名は改善策をどう展開していくか
について深堀ができました。

今日は、1名に声かけさせていただきました。
実行日が迫ってきている案件があり、
その進捗状況と次のアクションについて、
確認できました・・・というか、

確認したことによって、
次のアクションについて
想定してなかったことが発覚、
アクションを起こさなきゃ!と
気づいてもらえてホッとしました。


2021年から
ずっと考えていることがあります。

それは、
「なぜ健康経営に取り組むのか?」
「なぜ生活習慣を磨くことが必要なのか?」
について。

ご契約いただいている団体様や
まだご利用いただいていない企業様、
ご利用いただいている方々に、

「グサッと刺さりました!」
と言っていただけるような
情報提供ができないかということです。

今週に入ってから、
7つの習慣をあらためて読み始めました。

なぜこの本を選択したのかは
はっきり覚えていませんが、
ただ第7の習慣「刃を研ぐ」の考え方が、
人そして組織としても
当てはまるのではないかという想いが
あったことは確かです。

でも、読み始めてすぐに、
これは他人にどうこういう前に、
自分のことを変えていかないと!
という想いが込み上げてきました。

まずは自分が実践し続け、
それによって得られた結果をもとに、
情報提供するというのが筋ではないかと。

心の安定は
自分自身の内側から生まれる。
頭と心に深く紐づいた
正確なパラダイムと
正しい原則から生まれる。

心の奥深くにある
価値観と一致する習慣を
日々実践する誠実な生き方、
内から外へ、
インサイド・アウトの生き方から
生まれるのである。

自分の価値観に誠実に生きることが、
自尊心を呼び起こす源。
完訳 7つの習慣 人格主義の回復より


2月に入って体験セッションを
スタートさせてましたが、
しっかりと第1領域をやっつけてから
取り組むこと。やり続けること。

そして、これまで同様、
健康な状態を維持するための
運動、食事、質の良い睡眠の実践。

それらを確実のものにするためにも、
ミッションステートメント、
Being目標をしっかりと据えておくこと。

そう考えると、
自分でたてた目標はBeing目標なのか?
価値観として持っておきたいことなのか?
と自問自答しながら積み上げていきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?