他者を通して自分に気づく。


「夢を描いている人を応援し、実現に貢献する」

私の大きな目標|2023年3月1日現在

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月
  職場でショートセッション  1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

大きな目標を実現するための小さな目標|2023年3月1日現在

大きな目標をやり続けられる自分であるために、
日々取り組んでいることや、
取り組みの中で感じたこと、
たまに趣味などを挟みながら、
自分にとって最も大事なことの習慣化を
毎日書き留めていきます。

2月より、
体験セッションを月に10名実施を
目標として取り組んでいますが、
2月については3名、
達成率は30%という結果。

まだまだこれからですが、
今回行動を起こし、
早速ご協力くださった方のおかげで、
なんとかスタートを切れたことに
心から感謝致します!

今月も絶賛実施中ですので、
ご興味ある方はぜひ!!


職場でのショートセッションは、
今日は1名にお声かけさせていただきました。

体験セッションの声かけしながら
ふと思ったこと。

人にコーチングを活用して
何かしらの価値をお渡ししている者、
またはお渡ししたいと考えている者が、
自分自身はコーチングを受けずに、
自分を磨いていない、
自分への投資をしていない、
そんなことってあり得ないよなーということ。

自分が大事!と言っておきながら、
コーチをつけていないのって
矛盾していますよね。

もちろん、私はある方にお願いして、
定期的にセッションを受けて、
そこで掘り起こしてきたことや、
浮かんできたアイデアを
実践しながら磨いている最中です。

というか、
これは一生やっていくことになりますね。
磨くことをやめたら、
その時が人生終わりの時。



今日、通算4人目の体験セッションを
させていただいたのですが、
自分のことって理解しているようで
全てを理解することって難しいんだなーと、
このセッションを通して、
私自身のことを考えずにいられませんでした。

今日体験くださった方は、
自身で立ち上げた活動、
大きな決断?となる選択、
そしてそれらを含めた自分自身の未来について、
何かはっきりとしない状態に、
不安や焦りを感じており、
悩みとして捉えられているようです。

想像していなかったお仕事のお誘いや、
こんな風に過ごせていたら最高ー!な未来像、
その生活に向けたチャレンジなど、
正直お話を伺いながら「素晴らしいなー」
と感じていたのですが、
当の本人はいまいちピンときていない状況。

ご本人も話ながら少しずつ
この場への信頼感を感じられたのか、
色々感じていることを話してくださりました。

最後には、これに取組みます!
そして、今月末に報告しますね!
と、清々しい笑顔を見せてくださいました。

今月末、ご報告いただけることを
楽しみにしています!

自分のモヤモヤした気持ちや
はっきりしない意見すらも何もかも
その形のまま言葉として
吐き出してみること自体が、
自分の主張を整理することに
繋がることだと実感した。

体験セッションにていただいた感想(一部抜粋)

今回、体験セッションを通して
感じていること。

それは、
自分は自分のことを正しく
理解するのは難しいということです。

自分の中では、
日々いろんな感情が湧き起こっており、
理解しているつもりなんですが、
実はいろんな感情がもだかってしまい、
自分の本当の気持ちや、
本当にやりたいことが見えにくくなる、
そんなふうに感じました。

だからこそ一人で悶々とせずに、
年齢、ジャンルなどに関わらず、
いろんな方の考え方に触れることで、
「こんなスゲー人がいるんだー!」
「こんな発想は自分にはなかったー!」
「この考え方はぜひパクろー!」
という刺激を受け取りつつ、

さらにはそこで自分自身のことを
話すことによって、
強烈にもだかっていたものも、
スルスルッと解けていく、
そんな体験をたくさんしていくことが
自分を理解することにつながると感じています。

これからもいろんな方と繋がらせていただき、
スルスルっと解けていく体験を
たくさんしていきたいですし、

今取り組んでいる体験セッションによって、
全てではなくてもいいので、
スルッという体験を提供していこう!
と心に誓いました。

自分を磨く活動は
一生やっていくことになる。
磨くことをやめたら、
その時が人生終わりの時。

他者との関わりによって、
様々な刺激を受け取り、
また自分のことを話すことで、
頭の中が整理されていく。

今日の気づき|2023年3月1日(火)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?