見出し画像

曇っている!いいねー!!

2023年6月28日の気づき・学び

雲を見て
「どんより」した気分になるのは、
自分がそう意味づけしているから。

どうせなら自分が心地よくなる
意味づけをしよう。

長い長い旅の途中には、
いろんな出来事が待っている。

自分にとってプラスになる
意味づけをして、
いろんなものを見聞きし、
いろんな分野の方々と
繋がらせていただく。

自分が知らない世界、
自分には考えつかないアイデアにふれ、
変化のタネを見つけて形にしていく。

■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  5月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場           完走
 ↑ハーフマラソン再び完走         未達成
 ↑富士登山成功              未達成
 ↑体重75kgを切る                      未達成
 ↑ハーフマラソン初完走     2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る       2023.5.27達成

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 自分が勝手に意味づけしてた。

朝起きていつものように朝散歩。

雨が降っているものと思っていましたが、
雲の隙間から晴れ間が!

俺ってついてる!

どんよりした雲が広がっていると
なぜか気分まで
どんよりしてしまうのですが、
晴れ間が見えて気持ちよく歩けました。

・・・ん?
今改めて文字にしてみると、
そもそも空の状態を
「どんより」と表現したのは自分で、
空が曇っているから
気分が「どんより」したのではなく、
自分が勝手に意味づけしただけですね。

曇っているとどんなイメージが湧くのか?
・いい天気じゃない
・雨が降るかもしれない
・雨が降ると体や荷物が濡れてしまう
・イベントが中止になってしまう
あんまり大したことじゃないですね。

学生の頃は、
・雨が降れば室内練習場での練習になる!
なんて思っていた時もありましたね。

どちらにしても、
ネガティブなイメージばかり。


折角なのでこの機会に
「曇っている!これはちょうどいい!
 なぜなら・・・だから!!」
と自分にとって
都合の良い意味づけを考えて、
曇っていても心地よく
朝散歩できる言葉を編み込もう。

「曇ってる!いいねー!!」

何がいいのかは後から考えればいい。



▶︎ 長い長い旅になりそうです。

先日から読んでいる本ですが、
これまで先送りにしてきた分野。

読み始めたばかりですが、
冒頭から考えさせられています。

今職場で取り組んでいることについて、
果たしてこれはシステムとして
展開していけるのだろうか?
ということを考えています。

以前からただ商品を売るのではなく、
商品を購入された結果、
購入をきっかけに日常の行動が変化し、
望んでいた結果が得られるるものを
提供することを目指して取り組んでいます。

望んでいた結果が得られたことで、
再び購入していただき、
その後の進捗を確認、
さらに何をどう取り組むのかの
アドバイスを受けて行動していただく。

また結果につながり再度購入・・・
次は新たにオプションを追加し、
さらに細かく調べていく。

そんな理想的な流れを作り出せたら、
それは一つのシステムではないかと
考えていました。

ただ一番のネックは、
「購入をきっかけに日常の行動が変化し」
というところ。

ここが非常に難解な問題。

いろんなものを見聞きして、
いろんな分野の方々と繋がらせていただき、
自分が知らない世界、
自分には考えつかないアイデアにふれ、
変化のタネを見つけて
形にしていくことを目指して、
引き続き取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?