見出し画像

頭髪が身をもってお膳立てしてくれている。

2023年5月12日の気づき・学び

一体いつまで人の目を気にしてんの?
そんなことやっていて、楽しいの?

楽しいはずがない。

起こした行動による反応を怖がって
何もしないよりも、

起こした行動によって
ポジティブな変化、
ネガティブな変化、
様々な変化が起きるのは当たり前
ということを受け止めて、

起こしたいポジティブな変化を求めて、
行動した先にのみ、
ありたい自分の実現や、
想像だにしなかった未来が
現れるのではないか。

頭髪がどうとかって、
結果に何か関係あるのか?
あるわけないですね。


■ 私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


■ 大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 抜け毛が教えてくれていることはなんだろう?

先日から何度か触れている頭髪の件。

嫌になるくらいというか、
正直にいうともうめちゃくちゃ嫌になってます。

毎日抜け毛を見て現実を突きつけられ、
その処理をしている自分に。

しかし何なだろうこれは?
一体何が起きてんだろう?
自分の体に、そして頭で。

もしかして心の中でも何か起きている?
うん、これは完全に起きていますね。

少しずつ少しずつですが、
自分の中では変化が起きている、
起こそうとしているって感じでしょうか。

でも、無理矢理ではなく、
やりたいことをやっている、
そんな感じです。

何を今ままで我慢していたんだろう、
と思えるくらい
これはいい!面白そう!
何か変わるんじゃねー!
そんな直感的なものも含めて、
実際に行動に移すようになりました。

確実に内的な変化は生まれています。

そんな内的な変化に合わせるように、
めっちゃわかりやすく、
できれば違う場所がよかったー!
と思ってしまう場所に変化が起きている?

これは内的な変化に呼応して、
外的な変化が起きているのかもしれない、
そんな都合の良い解釈が降ってきました。

でも、なんでよりによって頭髪なのか?
そんな風に思いますが、
逆に考えるとなぜ頭髪なのか?
頭髪に起きるからこその理由って?

「お前さー、
 いつまで人の目を気にしてやってんの?
 そんなこと気にしてんのお前だけだよ。
 
 勝手に自分で気にして考えすぎて、
 自分が感じたこと、
 自分がやりたいことを我慢して、
 やりたくもないことやって楽しいの?」

これまで何十年の間につくり上げてきた
自分の思考をぶっ壊すために、
そして次のフェーズへ進ために、
根底から覆して行かざるを得ない状況を
身をもってお膳立てしてくれているのかも。

人ってなんだかんだ言ったって、
一番大事なのは自分。

そして、自分のことを大事にできないのに、
他人を大事になんてできないですよね。

もちろん勝手気ままに、
好き放題やればいいと言ってるわけではありません。

あー、これもそうですね。
もうこういう考え方も捨てていこうと思います。

何か言葉を発することによって、
こんな風に捉えられて
こんな言葉が返ってくるんじゃないか?
だったら断りを入れておこう、
いや面倒なことにならないように
発さない方がいい・・・
もうそんなこと面倒すぎます。

そう感じられたらその人にとっては
そうなんだろうし、
何かしら言葉が返ってきたら
なるほどそういう考え方もありますね、
ということだと思うし。

それを受け入れたければ
受け入れればいいし、
受け入れなければならないわけではない。

あなたはそうお考えなのですねと
受け止めることができればいい。

そして、私はこう考え、
こう行動していますと主張すればいい。

全ては自分の選択。

その選択によって得られる結果に対して、
その責任は自分にあると認識すること。

全ては自分の選択の結果であり、
その責任は自分にあるということを
認識して行動することが大事。

そう理解できれば、
その中でありたい自分として、
どのように実現していくかを考えていけば、
どんな環境に身をおき、
どんな方々とつながって、
どんなふうに振る舞っていくと
ありたい自分が実現できるのか、
また違った変化が起きるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?