見出し画像

没頭している時、諦めかけている時こそ


夢を描いている人を応援し、実現に貢献する

私の大きな目標|2023年3月11日現在

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月
  職場でショートセッション  1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

大きな目標を実現するための小さな目標|
2023年3月11日現在

今日は土日のルーテイン、
朝散歩から始まり、
清々しい気持ちで体験セッションへ。

おかげさまで大変楽しい、
これからがすっごく楽しみでしょうがいない!
そんな気分にさせていただきました。

Nさん有難うございました!

今朝の体験セッションを終えて、
ある方のことがふと浮かんできました。

学生時代に「これがやりたい!」と
没頭したことがない自分を振り返りながら、
「置き忘れてきたものを取り戻したい」
というAさん。

人生を8つのカテゴリーに分けて
現状どう感じているのかを
10段階で評価していただいたのですが、
〇〇と〇〇が低い状態でした。

過去から現在、未来に向けて
これまでの出来事やその時の感情を
振り返り、またこんな未来にしたい!
を描きながら歩くタイムラインを
一緒に歩いてみました。

これまでの自分の足跡と未来予想図を
いまここの空間に創り、
あらためてどんなことを感じてるか
伺ってみると、
集団行動が苦手だった自分が、
あるときを境にチームで動くことに
価値を感じて実践していたことに
初めて気がついたと語ってくださいました。

さらにすごく仕事が充実していて、
ガッツリ仕事に時間を充てている状態に、
「本当に好きなことに打ち込めているんだ」と
あらためて充実感を味わっておられました。

そして、さらに
仕事以外、特に〇〇と〇〇のこれからを
しっかり考えたい。

・・・と思いつつも
土日はスイッチが切れたかのように
体が動かなくなってしまうとのこと。

じゃあ〇〇と〇〇を充実されるために、
土日を有効に活用するには
どうしたら体が動きそうですかね?

あっ、そうか1日の時間の使い方を
見直していくとできそうだー!

そうしたら、仕事も充実したまま、
それ以外のところも徐々に
高めていける!

人生を8つのカテゴリーで感じてみる
私もそうですが、
人って自分のことって理解しているようで
見えていないところ、結構ありますよね。

しかも何かに没頭していればいるほど、
見えていないもしくはあえて見ない
そんなところもあるように感じます。

そんな時こそ、
人生を8つのカテゴリーに分けて
現状自分はどう感じているのかを
10段階で評価して見える化しではいかがでしょうか。

そうすることによって、
全体の中での仕事、〇〇、〇〇を
どう感じているのかをあらためて
考えてみると、また違った見え方、
あらたな気づきが得られるものです。

そうすると、日常の中で自分が
どのように時間を使っているのかに
意識を向けていくことで、
自分にとって8つのカテゴリーが
心地よくバランスをとっている
状態を見つけて取り組んでいこう
という気持ちになれます。

好きなことに没頭している時、
上手くいかない現状に諦め欠けている時、
そんな状態にある時こそ、
ちょっとだけ時間をとって
今の自分って8つのカテゴリーを
どう感じているんだろうと
眺めてみると新たな発見、
新しいアイデアにつながっていく・・・

そんな予感がした方はぜひ、
コーチング体験セッションで実体験を!

お申し込みはこちらから
https://forms.gle/GM8wgGdBEh1NrxXBA


人は自分のことを理解しているようで
見えていないところがある。
好きなことに没頭している時、
上手くいかない現状に諦め欠けている時、
そんな状態にある時こそ、
今の自分って8つのカテゴリーを
どう感じているかを眺めてみると
新たな発見、新しいアイデアに
つながっていく。

今日の気づき・学び|2023年3月11日(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?