見出し画像

それぞれのパチンコ玉ルートを描け!

2023年5月23日の気づき・学び

行動変容なんて偉そう構えてないで、

・まずは信頼関係を築け!
・変えようとするな、変わるのを待て!
・「全く知らない」体で準備しろ!
・多種多様なネタを用意しろ!

評価・判断・分析をせず、
安心感を与え、
いかに多様で
楽しめる点を用意できるか。

■ 私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


■ 大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 気にしすぎにご注意。

もともと寝つきはいい方で、
なかなか寝れない・・・なんて
これまで思ったことがありません。

布団に入ればものの数秒?
それは言い過ぎかもしれませんが
スゥーッと夢の世界へ入れます。

なぜか昨日はうだうだと
いろんなことが思い返されて
あれ?なんかいつもと違う、
と思ったらなかなか寝れません。

うわー、これ一番あかんやつやーん。
寝る前にうだうだ考えてしまって
寝つけない。

それから体勢を変えて
CPAPのマスクを微調整して
ちょっと呼吸に意識を向けて、
足先からゆっくり
ボディースキャンを・・・

気がついたら朝でした。

アプリで睡眠時間を確認すると
ちょうど6時間。

なんや、ちゃんと寝れてるやん。

天気もいいし、散歩しよー☀️



▶︎ 行動変容について専門家に聞いてみた。

以前、組手のお相手をしてくださった方が
臨床心理士の資格をお持ちで、
現在はまた違った道を歩まれておられる方が
いらっしゃいました。

組手の最後に、
「是非今度、行動変容について教えてください!」
とお願いしたところご快諾いただき、
その機会をいただきました。

臨床心理士として働かれていた時の
エピソードや、
現在の獣医としてのご経験から
お考えを教えてくださったので、
非常に興味深く聞かせていただきました。

そのお話からいろいろ気づいたことを
記録しておきたいと思います。


▶︎ そもそも肝心なものを忘れていないか?

「行動変容」って、
結局本人が行動を変えていくものであり、
その最初の一歩を踏み出すきっかけは
アハ体験なんじゃないかと。
そのアハ体験が、
何によって、
どんなタイミングで
もたらされるかは
一人ひとり違うもの。

だから、いろんな点を用意してあげて、
あとはアハ体験が起きることを待つ、
それぐらいの気持ちでいることが
いいんじゃないかって思うんです。

人が変わる時って、
ゆっくりじゃないと思うんですよね。

一気にいきますよね。
その方の中では、
いろんな選択肢の中から、
はい次、
はい次はこれ、
はい次・・・っていう感じで、
もう先が見えているような感じ。

確かに!

「これはいい機会ですよー!」
「この話はためになりますよー!」
「だからちゃんと聞けば変われます!」
そんなことを訴えても、

当の本人にとって
引っかかるものかどうか、
そこが大事なんであって、
そもそもその入り方が間違っているんでは?

そんな気持ちが湧いてきました。


これは昨日の出来事なんですねどね、
あるグループで、
今悩んでいることって
全てお金で解決できるのではないか、
そんな仮説を投げかけたんですよ。

こんなことがあって・・・
これがうまくいかなくて・・・
こうしたいんだけど・・・
それらってお金があったら
全部解決すんじゃねぇ?って。

そうやってどんどん
突き詰めていくと、
お金で解決できないものが
見えてくんじゃないかって。

(中略)

でもよくよく考えたら、
そもそもそこに集まる方々と
信頼関係が築けていなかったなと。
そんな場で、
この話をしたって誰もくいつかなし、
苦痛でしかない。

だからコミュニティで話すときは、
お互いの関係性がどうなのか、
あっそうそう、
共通言語があるのかどうか、
これって大事だよね。

向かっている方向がある程度同じで、
なぜここにいるのか?
何を大事にしているのか?
使う言語もある程度理解できている、
それってめちゃくちゃ重要だなーって。

確かにーーーー!
大変重要なことを
教えていただいたように思います。


▶︎釘に弾かれるパチンコ玉のように。

そもそも信頼関係が築けていない中で、
あれこれ言われたって
心開いていないから、
変わりようがないですよね。

しかも共通言語がない場、
メンバーに対して、
自分がこれは大事だー!って
思っていることを投げかけても、
そりゃー思い描いていた反応は、
得られないですよねー。

職場でのミーティングや
あれこれ考えて提案してきたことが、
なんか噛み合ってないなーと
感じていたことの理由が
まさしくこれなんじゃないかー!
そう感じました。

職場においても、
顧客に対しても、

・まずは信頼関係を築け!
・変えようとするな、変わるのを待て!
・「全く知らない」体で準備しろ!
・多種多様なネタを用意しろ!

そうすると、
ある日突然だったり、
ある人は無視するけど
ある人は!マークが立った瞬間、
スイッチが入って行動する。

傍目から見ると、
釘に弾かれるパチンコ玉みたいだけど、
当の本人にはルートが
見えているかのように進んでいく。

評価・判断・分析をせず、
安心感を与え、
いかに多様で
楽しめる点を用意できるか。

Try&Errorあるのみですね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?