見出し画像

もともと備わっている力を解放しよう!

2023年6月1日の気づき・学び

誰かに促されたチャレンジではなく、
自分自身の中から湧き出てきた
想いに基づくチャレンジであれば、

どうしたらクリアできるか?

という問いが勝手に立ち上がり、
課題設定し行動している状態に。

人間に備わってる力って素晴らしい!

■ 私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


■ 大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場           完走
 ↑ハーフマラソン再び完走         未達成
 ↑富士登山                未達成
 ↑ハーフマラソン初完走     2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る       2023.5.27達成

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎  チャレンジしたら見えてくる。

ハーフマラソンを走って気づいたことは、
一定のペースを保ちながら
ハーフ・フルを走り切る
下半身の持久力が足りないということ。

これまで筋力UPということで、
筋トレをしてきましたが、
パーソナルトレーナー様に相談したところ、
筋持久力を高めていくことが
必要とのこと。

筋持久力?
筋肉にも瞬発力と持久力という
考え方があったんですね。

心肺機能などはまだいけるよーと
いう状態なのに、
下半身が悲鳴をあげていて、
それが続いて心が萎えていく・・・
それはすごくもったいない!

これもハーフを走ったからわかったこと。
そうやってチャレンジしていくことによって、
何ができていて、何が足りていないのか、
炙り出されてくるので、
それらを一つ一つ潰していくことで
目標達成に近づいていきます。

そう考えると、
来年3月までにあと2回大会にでて、
自分の状態を把握して
できる限りのことを取り組んでおきたい!
そういう気持ちになってきました。

まずは筋持久力の向上が現在の課題。
しっかり取り組んでいきます!

これは何事にも言えることですね。

誰かに促されたチャレンジではなく、
自分自身の中から湧き出てきた
想いに基づくチャレンジであれば、

もう無理〜ではなく、
どうしたらクリアできるか?

という問いが勝手に立ち上がり、
課題設定ができるようになるんですね。

そういう意味でいけば、
いま感じているモヤっていることは、
自分が本当にやりたいからこそ、
どのように理解していけば良いのか、
何がどう整理できていないのか、

どうしたらクリアできるのか?と
探っているってことでしょうか。

いま感じていることを
組手にて吐き出させていただき、
ゴールがはっきりしているわけではありませんが、
およそこんな感じ、
この方向で進んでいけば、
モヤっているところから抜け出せる!
そんな風に思える時間となりました。

本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?