見出し画像

今学期を終えて改めて悟っちゃったこと

こうやって自分が思ったことを言語化して残しておくプラットフォームがあると、ふと思ったときに書こーってなるし、考えていたことを忘れずメモしておけるから案外面白くて有意義な気がしてる。思考をただ流さないでいられる(?)

というのはおいといて、今学期が終わって、いろいろ振り返ってみて、
ハイライトだなと思う、実感したこと2つ。

①「時間は作れる」ということ。
②「自分の考えを人に合わせる必要はないけれど、それでも人からは自分と違う考えで見られてる」
ということ。

バカみたいに枯葉のシャワーやったら
その日の服から出てきた枯葉🍂

まず、「時間は作れる」ということ。
今学期も例のごとくなんだかんだ忙しくしてて、
予定外のこともたくさんできたし、
予定外のこともたくさん起こったし、
だからこそとっても充実していたんだと思う。
(まあ骨折は全く需要のないイベントだったが。必要性はなかったわけでもない。戒めとして。いやまじいらんけど。)

結局なんであったとしたって実現可能じゃーんってなった。
全然まだまだ余裕じゃーんってなった。
ん、余裕ではないか。ただできなくないんだということかな。

もちろん追い込みすぎるのはよくないけど、たとえば課題に関してはきっと時間が十分にあってもなくっても、最終的にもたらせるアウトカムに大きな差はないと思うんだ。
むしろ時間が限られている方が、最大限有効活用しようとなるし、集中せざるを得ないし。

まあ、そんなこと薄々気づいてはいたんだけど、「実感」したという点でハイライト。そして近所のカフェ様様の今学期でした。ありがとう!

だからまたもし自分が「やばい、時間がなさすぎる」っていっぱいいっぱいになったとしても、「大丈夫、どうにかなる。時間は作れる。作るもの。」って言い聞かせられるね。ね?

お気に入りの授業メモ。
落書きともいえる。

次に、「自分の考えを人に合わせる必要はないけれど、それでも人からは自分と違う考えで見られてる」ということ。
ニュアンス的にはちょっとネガティブではあるかもしれないけど、ちゃんと覚えておこうと思ったんだ。

またいろいろな経験をして、いろいろなことを考えた中で、
まあ一定のトピックに関して強く思ったことなんだけど、
まずそれに対する自分の考え?スタンス?は好きだし、
そんな心持ちでいることも好き?だし、
だから普段の生活における関わりも気に入ってるし、
別に他の人とは違ったとしてもそれに合わせるつもりもないと思ってた。
し、今もブレるつもりはないと思ってる。
別に頑固とかではなく、その考えのもと動いているのが自分だと思うから。
いろんな意見を聞いて変化はもちろんしていくのかもしれないけどね。

でも、この考えでいるのはみんなも一緒な訳じゃなくって、
むしろ自分こそ世間一般でみたらズレてるのかもしれなくって、
(だから葛藤?迷い?悩み?も含まれるんだろうけど)
(まあそもそもその世間一般ってなんじゃそりゃって感じはあるけどな!)
ただ自分が思っているスタンスで人は動いてないよーということをもっと知っておかないといけないのかもと思ったのです。

なんかいろいろ「異文化~」とか聞くし学ぶけど、
その異文化たちをもっと知りたい、もっと理解できるようになりたいと強く思っているのは自分だけで、
別に異文化知らなくてもいい、という考えもきっとあるし、
その考え人もいるという事実自体が異文化だよね。
それが自分から抜けてたんだからある意味異文化理解に欠けてたのかもしれないね~
みんながみんな同じベクトルのモチベーションをもっている訳ではないんだよね~

あまってめっちゃ話ズレた。
異文化どうのこうのは特に関係ないや。関係なくもないけどメインテーマではないので話を戻す。
つまり何が言いたかったかっていうと、自分が思っているように相手からは見られていないかもということ?かしら。
たとえ自分はこう!とふるまっていたとしても、
みんなにそう捉えられているとは限らない。
し、そう捉えられていないことが大きいのかもしれないと教えられたので
自分は多少なりとも思考の方向がバグってることが発覚した。
だから今回の学びとしては、相手からの見られ方もちゃんと考慮しましょうってことです。
自分の行動とか考えを人と合わせることはないけど、
結局人からはその人の見方で見られているのでね。

自分の記録がメインとして書いてるけど、あとで読み返したら自分でも意味わからんかもしれないな。まあでも今思った最大限の表現がこれでした、ということで。うまく説明できないけど、自分では覚えているよね。きっと。

ハロウィンウィークのページ。
と、折り紙折った。

あー今学期も楽しかった!!
毎学期期末が終わると同時に嬉しくもあり、それ以上に悲しくもあるのはとっても充実しているからですね。
まあ何が何でも充実させてやるぞ!と思っているからですかね。
でもとにかく次の学期が心配でありワクワク。(テンプレ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?