見出し画像

つらいことや我慢をせずに5ヶ月で20kg痩せた方法

12月-2月ごろに週5で近所の家系ラーメンの名店(黒・侍)に通い、ご飯のお代わり2回(アホ)などをして88kgまで増えたところから、5ヶ月弱で20kg痩せました。

人とのご飯については特に制限・我慢・断りをせず、なんならホテルのパフェとかも行ってます。
ランニングやジムは0です。
つらいと思ったことはほぼなく、腕立て30回してるときの27-30回目くらいが一番つらい程度です。

さすがにこのレベルで痩せると数ヶ月以上ぶりに会う方からは「え、痩せたよね??」と言われます。
Twitterや質問系サービスでもチラホラ聞かれるので、実行したルールをまとめておこうと思ってnoteを書きました。

注意:このルールが健康的・ベストという保証はなく、私はこうしてるという内容を記載しているだけです

始めるきっかけとなった本

※アフィリエイトリンクです
Twitterでおすすめされてて、買って3ヶ月寝かせてました。。。
読んだ日の夜に鶏胸肉と玉ねぎを買いに行き、初めての自炊生活が始まりました

参考にしたnote

そういえばこのnoteが参考になると社内で聞いたなと思って読みました

上記2つの内容を参考に自分の生活に取り入れやすい形でルールを作りました

ルール

食事系

我慢していない部分
・人との外食(ヘルシーな店を指定したり、ダイエットのために断ったり、頼むメニューを気をつけたりはしない)
 ・※しないものの、フライドポテトとか揚げ物系は積極的には食べない
・お腹いっぱいに食べてもOK

気をつけている部分
・お酒を推しているお店以外ではハイボールかお茶ハイ系
・家では基本お酒を飲まない
・オフィス出社時に一人でご飯食べる時はクリスプサラダワークスのクラシックチキンシーザー🥗 395kcalなのに満足度が高くて好きです

・家での食事は以下メニューを基本
 ・時間がないときは主菜をスモークのチキンサラダで代替
この生活に慣れたので、鶏胸肉と玉ねぎはふるさと納税でまとめて注文しています

・皮を剥いだ鶏胸肉150-200g、玉ねぎ0.5-1玉、ナスやピーマンやパプリカ などを味噌とナンプラーで炒めたもの
・味噌汁
・納豆
・もずく
(主菜が多いのでご飯はなくてもお腹いっぱいになる)

運動系

・週1で近所のプールで3,000-4,000m泳ぐ(全然つらくない)
・毎日筋トレ。腹筋ローラー30-50回の日と、腕立て100回スクワット100回の日を交互

その他

・毎朝体重計にのってシンプルダイエットアプリに記録する
 ・体重計は1,000円くらいの体重だけ出るやつを買いました(↓こういうの)

・プロテインを朝と夜に飲む 
 ・ALLMAX, AllWhey(オールホエイ)クラシックを飲んでます。美味しいです。
 ・お腹が空いたり間食食べたいと感じたときはプロテイン飲みましょう的な話があるので最初はそうしているときもあったのですが、今は間食食べたいと思うこと自体がほぼなくなりました

iHerb使ったことない方はぜひこちらからご登録を。友達紹介コードなので、たぶんちょっと割引になります。


所感

僕自身がラッキーだったなと思ったのは以下のあたりでした
・同じメニュー(主菜である鶏肉野菜炒め)を毎日食べても全く飽きず美味しく食べられている
・スモークのサラダチキンを食べることが苦ではない
・クリスプサラダワークスがオフィスのビル内にある(思えば新卒からずっとそうでした、ヒルズ、アーク、スクスクと)
・クリスプも毎日食べても飽きない
・プロテインを飲むのが苦ではない
・プールが徒歩10分のところにあり、4,000m泳ぐのが全く苦ではない
 ・ちょうど3月末に目黒区のプールでApple Watchが解禁され、距離や消費カロリーが可視化できるようになってやる気アップした
・家での自重トレーニングがあまり苦ではない
・毎日体重計にのって記録するという作業が苦ではない

お酒を大量に飲み始める大学2年(2015年前半)までは60kgでした。
そのときも別に痩せていたわけでもないで、当時よりも筋肉量はある今でもあと7kgくらいはきっと減らせるんだろうなと思いながら健康的な生活を続けようと思っています。
でも家でワイン1本飲みたいときもあるし、ある程度減ってきたので極端に制限はせず、ゆるゆると続けていこうかなあという感じです。


サポートは新たなホテルバー巡りの資金とさせていただきます。よろしくお願いいたします。