リゾバで借金返済中。

借金をさっさと返済するために、関東のとあるリゾートホテルで住み込みバイトをしています。ものすごい山奥で、町に出るのにバスで1時間ほどかかります。

なぜリゾバを始めたかといいますと、都会に住んでいると誘惑も多く、能天気でバカな私は誘惑に負けてどんどんお金を使ってしまうので、山にこもって集中的に働いて返済するのがいいなと思ったからです。

あとは、単に都会に疲れたので、緑に囲まれた場所で働きたかったというのもあります。そいで、最近はデスクワークするのが苦痛になっていたので、歩き回る仕事がしたいと思っていて、昔やっていたリゾバを思い出し、年甲斐もなくやってみることにしました。(アラフィフ)

仕事自体は大変さもあるけど、いろんな人がいるので楽しい部分もあります。住み込みなので、電気代もかからないし。光熱費が高くなっているらしいけど、そういった影響も受けず、借金を返済するという目的には適っています。

しかし、寮は台所もないし不便。従業員食堂があるので食べ物には困らないけど、炊き立てのおいしいご飯が食べたいなと思います。近所にコンビニ、スーパーもないので、ホント、絶賛山籠もり中。

今月は19万くらい返済にあてたかな。よく考えるとけっこうな額です。リゾバの他にも、ちょとした在宅ワークもやっているので何気にダブルワークで忙しいのです。

300万くらい借金があるので、今のペースでいけば、完済まで1年4か月。でも、正直そんなに長くここでは働けないなと思う。冬になったら、ここはヒマになるだろうから。契約解除になるかもというのもあるし、それとは別に、ヒマなホテルで働くのも私にとってはけっこう苦痛なのである。忙しいほうが、時間の流れを早く感じるので、私にとってはかえって楽に感じます。冬になったら、またどこか別のリゾート地に移動しようか、それともどうしようか、まだ決めていません。

お金を使うのはあっという間なのに、お金を稼ぐのは時間がかかる。お金を生み出す能力にたけている人は、余裕なのだろうが、私はお金を生み出す能力が乏しいということを、ここ数年で身に染みるほどよくわかりました。

でも、月19万返済できるのもけっこう大したもんかなとも思っている自分もいます。自分で生み出せないけど、なんだかんだで、雇ってもらえているので仕事には困らないし、今のリゾバでもけっこういいポジションで働けているので仕事運自体はいいような気がします。そう信じたいって部分もありますが。

ただ、長く同じ場所で働くことは苦手。。。あちこちブラブラしちゃうのは、これは私の生まれ持った資質なので、仕方がないとあきらめています。ブラブラするのが楽しいので、そうやって生きていくしかない。じっとどこか一か所にいるのは難しい。

しかし、今回のリゾバでいいポジションに配置されたのも、私の履歴書を見てのことなので、ブラブラするのも悪くないかなとも思う。

ホテルの仕事というのは、私の持っているイメージでは、だいたい社員がギスギスしていて、バイトの人間に厳しく、仕事の内容も人間関係もハードな印象なのだが、時代も変わってきたのか、今のリゾバ先のホテルではコンプライアンスが重視されるようになっているようで、そんなに居心地は悪くないです。

ストレスのほとんどは、仕事の内容そのものというよりは、人間関係だと思います。仕事の内容が大変でも、人間関係が良好であれば、頑張れるし、楽しかったりしますしね。

社員の皆さんは、私よりもみんな若いけど、気を使ってくれているのが伝わり、苦手な人もいるにはいるけど、全体的には居心地がよく、正直ありがたいです。

この300万の借金は何に使ったのかというと、心理セラピーの勉強が約90万、あとはヒーリングの勉強に約100万くらい?あとは、引っ越しにも使ったし、自分でもヒーリングやセラピーをやろうとして、もがいているうちに、どんどん増えてしまった感じです。

私は自分で何かをしてお金を稼ぐのは、ホント向いてないなと思います。雇われる方があってるし楽だなと。だいたい、雇い先の人には信頼されるし(というか信頼してくれる人のところしか長くはいませんが)、私も仕事はまじめにするタイプなので、雇われるセンスはあるのかなと思います。

でも、まだ独立したいという思いも、心の片隅にはありまして。まずは借金を返済してリセットしたいなというのが、今の気持ちです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?