ワカさん@wakka.labしょちょー

食の業界でマーケティングのお仕事をかれこれ10年。 とある企業の社内マーケタです。(いわゆるインハウスマーケターというやつ) 今まで学んだ様々なフレームワークや、howtoを一度棚卸し、現場の肌感覚とMIXした知見に昇華したいと思います。
    • サティスファクションデザイン論
      サティスファクションデザイン論
      • 2本

「お客様の満足」を考えてみる

こんにちは。ワカさんです。 前回、サティスファクションデザインの概要を書かせていただきました。 この時のまとめは【満足の形をデザインしよう】ということでした。 今…

サティスファクションデザイン概論

ワカさんがnoteを始めたのは、この話を書きたかったから。 頭の中にある漠然としたしたイメージを一度体系立てて整理しておきたかったからです。(そのため、この記事は何…

飲食に携わる身として、この記事は業種業界関係なく多くの人に目を通して欲しいと思います。


料理人の「火」を絶やすな 三つ星シェフが立ち上がったわけ
https://xtrend.nikkei.com/atcl//18/00282/00011/

マーケティングって何だろな

私が普段一緒にお仕事するのは、「マーケティング」があまりなじみの無い人たちがメインです。ましてや飲食の世界なので、経験と勘こそが正義で データなんぞクソくらえな…

ランチ時にキャッシュレス使える店が増えてきてありがたい限り!が。
キャッシュレスOKの掲示がレジにしかない店のなんと多いことか。。。
レジで気づいて、アプリ起動すると結構時間かかって、メリット半減。
テーブルにも、使える決済を書いておいてくれたらいいのに。

書き下ろし予定 (随時更新)

今後書いてみたいコンテンツのタイトルを挙げていく場所です。 思いついたら随時更新。あくまで仮題。自分に課した宿題。 リクエストがあれば早く書くかも。 【マーケティ…