見出し画像

自分の体と向き合う

手が止まっています

先回、教室開講へ向けた記事を書きました。
そのための準備を進めています。

が、、、

つまみ細工の制作の手が止まっています。

あれだけ毎日ピンセットを持っていたのに。
ここ2週間、つまむためにカットされた着物生地が
お気に入りの陶器に入ったままです。


サンプルと生地

実は。
頚椎症になり右側の肩から手にかけ
痛みと重だるさを抱えてしまいました。

地元の整形外科で検査と診察で判明。
ヘルニアではなくて良かったです、、、
痛みを薬で抑え、自然治癒するのを待つ感じだそうです。

6年くらい経験した腰椎ヘルニアの痛みに比べたらまだマシです。
先月の肋骨骨折とはまた違う痛みです。

どんだけやらかしてるのかって話ですね(笑)

それでも、
気持ちはつまみたくて仕方ないんです。
ウズウズ


出来る事からやってくよ

手が止まっていても、
考えること、交渉すること、相談することは出来ます。
パソコンも休み休みできます。

教室開講と言いつつも、間借りすることから始める予定です。
そして教室の内容や時間などなど決めていきます。

とりあえず始めてみようというスタートなので、
また変更していくと思います。


やりたいことをコツコツつづけたい

この春からビニールハウスでの農業系のパートを8時間のフルタイムで働いていました。
それまでの10年ほどは事務系の仕事でしたが、畑に興味を持ったのと、体力ついて痩せるかなという思いもありまして(笑)

1か月ほどで暑さにも慣れ、痩せてきたと思ったら、、、
肋骨骨折➡骨粗鬆症一歩手前が原因
頚椎症➡長年の姿勢の悪さに加えて、農業パートでの作業も影響した様子。

農業パートは出来る人は長年やってるのに、自分はつまずいてばかり。
「思ったより出来ないかな」と、
ちょっと自分にがっかりしちゃいましたね。

でも興味はあるので、時間を短くしてやっていこうと思います。

反面、
つまみ細工に時間を注ぐことができることがうれしいのも事実。

自分にできることを知り、受け入れていきます。
私自身が元気じゃないと、やりたいことも出来ませんよね!


ちょっと情けなくて恥ずかしい内容になってしまいましたが、
改めてがんばろっと思う7月でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?