見出し画像

生らっきょうを納豆を合わせてみたら、ネギと納豆の相性並みに抜群だった件

期間が短い生らっきょうの探求をしてますが、今回はさくっと簡単レシピ。
ということで、生らっきょうと納豆と生胡椒をまぜまぜして、焼いた厚揚げにのっけて食べただけです。

1)生らっきょうを刻んで生胡椒を入れる
今回は食感を楽しみたいので大きめにざく切り、生胡椒も粒のままで。

画像1

2)納豆を混ぜて、生らっきょうと合わせる
今回はひきわり納豆と混ぜてみました

画像2

3)焼いた厚揚げにのせて醤油かけて完成
厚揚げを両面よーく焼いて、生らっきょう納豆ペーストをのせて、醤油をささっとかけたら完成です

画像4

乾燥

一口食べて気がついてしまった。
あ、納豆とらっきょうは合わないわけがない(いや、先に気づけよと)
ネギと納豆をよく混ぜると思うので、それに近いですね。
ただ生らっきょうはネギより硬いので食感がよく、辛みやツンとした感じも無いのでわりとマイルドに食べやすい感じです。
らっきょうの癖感はよわまりますが食べやすさはいい感じというところですかね。

▼前回つくった生らっきょうレシピはこちら▼






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?