見出し画像

No.282【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(9/25~10/1)】

今期間のハイライトは、何と言っても《高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致及びそれに伴う文献調査の受け入れの是非》について、比田勝尚喜対馬市長が「受け入れない」と、定例市議会の最後に表明したことでしょう。9月12日の議会初日に僅差とは言え、議会が誘致推進の請願を採択したにも関わらず、市長がそれに反して、『受け入れない』との判断を下したことについては敬意を表します。
島内外で署名活動をはじめ誘致反対運動にご支援ご協力賜りました皆様に心より厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

👇国のやり方に疑問

しかし、小職が3月定例市議会で一般質問した際に、比田が「公約通り私が市長の任期中には文献調査に応募しない」と明言していれば、市民の分断を拡大させることを防げたはずです。
また、比田勝市政が対馬市民から評価され、少しでも将来に何か明るい兆しでも感じられるようであれば、核のゴミ最終処分場を誘致しようなどという動きさえ起きなかったのではないでしょうか?

それ以外にも私が比田勝市長の3期目続投に反対する理由はまだありますが、紙幅の関係上別途ブログに投稿します。
小職の政策にご賛同頂ける勝てる対抗馬を擁立できるよう鋭意取組んで参る所存です。(小職の政策については2021年5月投稿ブログNo.3~No.11やNo.217等参照)

なお、《核のごみと対馬を考える会》のオブザーバーを務めていましたが、比田勝市長の3期目出馬について私が応援しない立場である表明をすることが、会にご迷惑をかけかねないので10月2日正式にオブザーバー辞任を申し出ました。
5月5日に初めてご参集賜り、一緒に誘致反対運動を展開して頂いた方々には、改めて厚く御礼申し上げます。

9/25㈪
①議会運営委員会提出の議会改革推進特別委員会設置に係る提案書執筆
②朝のあいさつ&交通安全辻立ち
③No.279【議会改革推進特別委員会設置に係る提案書を9月25日開催議会運営委員会に提出しました】執筆(No.280掲載済み)

④No.280【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(9/18~9/24)】執筆&更新&DM
⑤15:00~22:00ホテル勤務

9/26㈫
①朝のあいさつ&交通安全辻立ち
②令和4年度一般会計決算審査特別委員会準備
③議会最終日準備
④15:00~22:00ホテル勤務

9/27㈬
①朝のあいさつ&交通安全辻立ち
②議場へ移動
③9月定例市議会最終日
※毎年の島おこし協働隊員募集ならずの状況改善策について質問
※『議員定数調査特別委員会の設置に関する決議』については、以下の理由で反対
⑴私も議員定数削減賛成ではあるが、議員の身分に関することを取り扱うのに《削減ありき》の特別委員会設置には反対
⑵議員定数見直しに特化した特別委員会ではなく、議会改革に取り組む分科会と伴に議員定数見直しに取り組む分科会を同時に設置すべき
⑶特別委員会を設置する主旨が、対馬市の財政に寄与するためであればナンセンス(No.10参照)
⑷特別委員会設置を議会運営委員会に要請するも文書によらず口頭のみというお粗末な手続きで、特別委員会設置について議員のコンセンサスが得られているとは思えない。12月定例市議会前に開催される議会運営委員会までに議員のコンセンサスを得て改めて提出すべき(9/25㈪③No.279【議会改革推進特別委員会設置に係る提案書を9月25日開催議会運営委員会に提出しました】執筆(No.280掲載済み)参照)

※核のごみ最終処分場誘致推進派が、『核兵器禁止条約の実効性を高めるための主導的役割を果たすことを求める意見書』の提出者となること及びこの請願に賛成することが、矛盾していることを指摘
④参考人招致に応じて頂いた方々等へ市長判断の報告とご支援ご協力のお礼電話等
⑤豊玉から東海岸沿いを市長判断の報告とご支援ご協力のお礼を兼ねて、ご用聴きしつつ比田勝ヘ移動
⑥核のごみ最終処分場誘致に市長の反対表明を受けてお祝い慰労連絡対応
⑦令和4年度一般会計決算審査特別委員会準備

9/28㈭
①はんげんぱつ新聞寄稿文執筆
②核のごみ最終処分場誘致に市長の反対表明を受けて頂いたお祝い慰労連絡対応
③15:00~22:00ホテル勤務

9/29㈮
①朝のあいさつ&交通安全辻立ち
②はんげんぱつ新聞寄稿文最終校訂やり取り
③核のごみ最終処分場誘致に市長の反対表明を受けて頂いたお祝い慰労連絡対応
④No.281【対馬市長が、核のごみ最終処分場誘致・文献調査受け入れ拒否を正式に表明】執筆
⑤令和4年度一般会計決算審査特別委員会準備
⑥15:00~22:00ホテル勤務

9/30㈯
①電子スケジュール帳整理
②令和4年度一般会計決算審査特別委員会準備
③核のごみ最終処分場誘致問題の今後の展望について調査(次期市長選展望も含む)
④支援者と核のごみ最終処分場誘致問題の今後の展望について懇談(次期市長選展望も含む)

10/1㈰
①核のごみ最終処分場誘致問題の今後の展望について調査(次期市長選展望も含む)
②ご用聴きしつつ鶏知ヘ移動
③ご用聴き&核のごみ最終処分場誘致問題市長の誘致反対表明報告とご支援ご協力御礼(竹敷〜昼ケ浦〜洲藻〜鶏知)
④核のごみ最終処分場誘致反対派議員と会談
⑤厳原ヘ移動私用さばき&支援者と会談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?