見出し画像

No.278【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(9/11~9/17)】

12日㈫に開会した令和5年第3回対馬市議会定例会初日は、高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致とそれに伴う文献調査受け入れの是非をめぐり、長時間にわたり紛糾し、昼食休憩も取らず14時頃まで激しい議論が交わされました。

まずは、市長の行政報告に請願審査特別委員会の採決を受けてのコメントが無いことについて波田議員から質問が投げかけられました。市長からは、今会期中に意思を表明する旨の答弁がなされました。

次に、請願審査特別委員会報告がなされる前に小職が、〈請願第7号に係る除斥を求める動議〉を提出致しました。小宮教義委員は、請願第7号の提出団体である対馬市商工会の理事に就任しています。議長及び議員は利害関係があると疑いを持たれる場合は当該審査において除斥する必要があるとの地方自治法第117条に抵触するため、小宮委員は除斥すべきであったとの主張です。しかし、激しい協議の末、除斥に相当しないと決定されました。

なお、請願審査特別委員会の最終日に行われた議員間討議の際に、議論を遮られたため、改めて口述したいとの申し出が大浦孝司議員から議長へ要請があり。議長の許可を得て、NUMOの手配による議員の青森県六ケ所村及び北海道幌延町への議員視察に関する発言がありました。

結局は、討論、採決まで決行され、最終処分場誘致まで賛成10名、文献調査受け入れさえ反対8名の僅差で、我々誘致反対派は敗れました。
最終処分場誘致はもちろん文献調査の受け入れさえも反対する多くの市民がいらっしゃるにもかかわらず、そのご期待にお応えできなかったことにつきまして忸怩たる思いであり、大変申し訳なく、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。この上は、議会最終日の比田勝市長が文献調査受け入れ拒否を表明なさることを、切に要望します。

9/11㈪
①No.272【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(9/4~9/10)】執筆&更新&DM
②朝のあいさつ&交通安全辻立ち
③定例市議会初日の準備
④facebook投稿【やっと取り上げてくださいました🥰】最終処分場誘致に伴う文献調査の受け入れの是非だけでなく、最終処分場誘致自体をも視野に入れた是非を問う採決だと、私の知る限り初めて報道されました。
⑤No.273【《対馬市は文献調査に応募しないようお願いします》全国の地質学者からの要望書】執筆

⑥15:00~22:00ホテル勤務
⑦一般質問原稿執筆

9/12㈫
①請願審査特別委員会報告対策(除斥に関する動議執筆、請願第6号の反対討論執筆)
②議場へ移動
③第3回定例市議会初日

④比田勝へ移動
⑤一般質問原稿執筆
⑥NHKクローズアップ現代+視聴
疑惑の国会質問 洋上風力発電“汚職”の裏で何が政府が導入拡大を目指す洋上風力発電をめぐって起きた汚職事件。秋本真利衆議院議員が、風力発電会社の元社長から会社が有利になるような国会質問をするよう依頼を受け、その見返りに6000万円余りにのぼる借り入れや資金提供を受けた疑いで逮捕された。多額の資金を投じ地元対策を進めてきた「業界の先駆者」と現職国会議員の癒着。事件の背景に独自取材で迫るとともに、今後、洋上風力発電を進める上での課題を検証する。


9/13㈬
①一般質問原稿執筆
②朝のあいさつ&交通安全辻立ち
③議場へ移動
④第3回定例市議会2日目一般質問
⑤比田勝へ移動
⑥18:00~23:00ホテル勤務

9/14㈭
①一般質問原稿執筆
②朝のあいさつ&交通安全辻立ち
③議場へ移動
④第3回定例市議会3日目一般質問
⑤議員全員協議会(新たな特別委員会設置について〜会派へ持ち帰り協議)
⑥比田勝へ移動
⑦釜山友人来島ランチ釜山情報収集(DAEMADOホテル比田勝1階レストラン)


釜山市西面では日本料理店が繁盛していて日本語の看板だらけらしい

⑧15:00~22:00ホテル勤務
⑨一般質問最終準備

9/15㈮
①一般質問原稿最終チェック
②議場へ移動
③第3回定例市議会4日目一般質問

④小鹿を中心にご用聴きしつつ比田勝へ移動
⑤17:30~22:00ホテル勤務

9/16㈯
①電子スケジュール帳整理
②議会だより掲載一般質問質疑応答概要執筆
③令和4年度一般会計決算審査特別委員会準備
④四・三事件慰霊祭雨天対応手配
⑤四・三事件慰霊祭参列者夕食懇親会&二次会

9/17㈰
①比田勝〜鶏知〜佐護湊(供花受け取り)
②済州島四・三事件慰霊祭り(佐護湊〜比田勝)


③No.275【令和5年9月定例市議会一般質問原稿】執筆
④No.274【対馬市における高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致問題に関するここ数日の報道あれこれ】執筆

⑤No.276【請願第7号に係る地方自治法第117条に基づく除斥を求める動議について】執筆
⑥15:00~22:00ホテルホテル勤務

《脇本啓喜向こう一ヶ月活動予定表》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?