見出し画像

【徒然なるままに】#69

 うろ覚えだが、去年の今頃はまだ、世間では映画『ボヘミアン・ラプソディ』の熱が残っていたか、あるいは真っ只中だったと思う。昨日、『QUEEN + ADAM LAMBERT』さいたまスーパーアリーナの公演に行ってきました。感想は、と問われれば、行って良かった、という一言に尽きます。
 ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、アダム・ランバートとサポート・ミュージシャンによる歌、演奏はもちろん、映像やレーザーによる演出も素晴らしかった。
 まだこれから公演は続くので、細かいことは差し控えたいと思うが、メイさんの日本語が上手くてびっくりしました(日本語になるときに、音程が上がります)。もしかしたら、アンビエント的なオケをバックにした途中の長いギターソロにポカーンとなった人もいるかもしれないけれど、僕としてはとても良かったです。そのときのレーザーや光の演出が良くて、写真におさめたい、と思ったくらい(しませんでしたが)。
 あとメイさんもそうでしたが、ロジャーさんのハイトーンも本当素晴らしかった。70歳以上とは思えなかったくらい。ちょっとお金がなくなったから久々に復活させよう、というバンドとは全く違った。
 あと、アダム・ランバートさんの歌声が本当に良かった。YouTubeで見たときは、正直なところピンと来なかったのだけれど、生で会場で聴くと、それとは全く違い、またクイーン愛に溢れている、という感じもすごく伝わってきた。
 他にも泣ける演出が沢山あり盛り沢山で、あっという間の約2時間半だった。
#日記 #ブログ #クイーンアダムランバート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?