見出し画像

【徒然なるままに】#112 生ピアノ

昨日はライブで久しぶりにスタインウェイを弾いた。
とても良いピアノでした。

エレピ(電子ピアノ)にはエレピの良さがあると思うが、生楽器の伴奏ということもあるので生のピアノは合うように思うし、やっぱりいろいろと良い面がある(と書きましたが、正直に言うと良いことづくしではあります。でも、そんなことを言ってしまうとエレピさんに申し訳ないような気になるので、エレピさんの良さをあえてあげれば、まあいろいろあるのですが、例えば、電子楽器ということもあり、ハンマーではないので、高音域も低音域も打鍵時に均等な速さで音が鳴る、ということでしょうか。生ピアノでは低音域は立ち上がりがエレピに比べて遅く、また打鍵も重く感じるのです。もちろん、生ピアノのそれも悪いという意味ではなく、あくまでそれぞれの違いということで)。

まあ、久しぶりに生のグランドピアノを弾けて嬉しかった、という話です。自分は持っていないので、余計に。

生ピアノにはそれぞれ個性があって例えば打鍵の感じの違いはもちろん、ペダルの踏み具合とかも皆違います。今回のピアノは割と前に弾いていたスタインウェイと比べて鍵盤の表面がさらさらしています。自分としてはそれほどさらさらしていない方が弾きやすいのですが、基本的にとても良いピアノなので、もう少し弾いていけば体に馴染んでくるのでは、と思っています。

話は変わって、いつもTwitterでリアクションをくださる方から、味噌煮込みうどんをいただいた。ありがとうございます(リアルでは、はじめましてだったので、「はじめまして」と言ってしまったのだが、あまり時間のない中で言葉が出てこないとはいえ、もっと違う言い方があったのではないかと帰り道に反省してましたm(_ _)m)。
2019年、愛知トリエンナーレをあちこち移動して見たときに陽が落ちてからたまたま入ったうどん屋の味噌煮込みが美味しかったのを思い出しました。

また別件の関連で何だかすごいものをいただいてしまって(って書くとどんなものを想像されるのかはわかりませんが)、こちらも本当にありがとうございますm(_ _)m

ご来場くださった方々、配信でご覧になった皆様もどうもありがとうございました。

ライブは来月も同じ場所なので、次回も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?